見出し画像

尊重する大切さ〜書く習慣

人との関わりで得られるのはどんなことですか?【2月12日】

価値観を尊重する大切さ。

世の中色々な価値観の人がいます。
価値観の合う人とは仲良くなったり、価値観の異なる人は離れていったり、数日でも様々な出会いと別れがあります🤔

価値観の合う人とは居心地が良く、一緒にいることで楽しく、精神的にも安心しますね(^^)

反対に、価値観の異なる人と関わる時は、たまにつらい気持ちになることもありますが、「そんな考え方があったのか?」と自分自身の視野を広げたり、「この人の考え方は自分には合わないので、自分はそれをしないように気をつけよう」と人間力を上げる糧となることもあります。

生きていると様々な価値観を持った人と自然に出会います。価値観が異なるからといって、それが間違っているということは基本的にはなく(非人道的な価値観は警戒しますが)人それぞれなので、価値観の押し付け合いはせず、その人はそう思うけど、自分自身はこう思うで良いのかなと思います👍

価値観を磨きつつ、価値観の視野を広げていきたいですね!

yoshi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?