いきものがかりのデジタルフェスに行ってきた。

2020年9月19日、いきものがかり主催によるオンラインフェスを見てきました。

オンラインとはいえライブはライブなので楽しみにしていましたが、いきものがかり以外のアーティスト(お笑い芸人)に正直全く詳しくなかったので楽しめるかちょっと心配でした。

結論を言うと、心配ご無用でした。

最高でした。

と、いうわけで感想を書こうと思います。


【注意:以下セットリストネタバレ含みます。念の為。】


先日、Twitterにレポ絵をあげたところ、(私史上)一番バズったのでせっかくだしここにも共有させてもらいたいと思います。

中々の力作。とても試験前の学生とは思えない丁寧さ(当人比)

どーん。

これに書ききれなかった分をここに記すつもりです。

そんなわけで、各アーティストの感想書きます。いってみよー。

Creepy Nuts

一発目にまさにふさわしい方々だな!というのが率直な感想でした。

彼らの言葉を借りるならまさに「ぶっかまして」くれた方々でした。

ちょうどこのライブ前日にMステ出てたし名前自体は以前から知っていたのですが、まあーーーーーーかっこいいことかっこいいこと。

後から調べて知ったんですが、日本一のラッパーさんと世界一のDJさんの組み合わせなんですね。そりゃ強いわ、納得だわ。

余談ですが全くこのライブ見ていない友人に話をしたときに「Creepy Nutsもネタ枠だったでしょ?」と聞かれたんですが、彼らも面白い方々なのでしょうか…。どうも深夜ラジオが面白いのだとか。気になる。


緑黄色社会

白状します。惚れました。

ボーカル長屋さんが聖恵ちゃんにあこがれていた話は聞いていましたが、その気持ちがこっちにも伝わってきました。最後「想い人」で聖恵ちゃんちょっと目ウルウルしてたもん。てか私までなんかウルウルきたもん。

そして長屋さんの歌声、これ本当にオンラインライブかな??画面越しかな?ってくらい透き通ってて、迫力があって、素敵でした。

あとなにより、メンバー全員、演奏が楽しそう!!!あんなに笑顔で演奏するって、本当に音楽が好きじゃないとできないんじゃないかな、って素人ですが思いました。

惚れたあまりアルバム買っちゃいましたよ。(その話は今度あげます)


どぶろっく

下ネタは予想してたけど予想以上でビビりました。面白かったです(笑)

個人的には(絵にも描いたけど)いきものがかりに対して「走り続けてください♪」ってあの代表的な(?)どぶろっくの歌にのせて歌ってたの良かったです。(その後で、ついでに大きな・・・って言ってて吹いたけど)

後あれね、いきものがかり好きな女はスケベが多い説。(笑)

真相は…いきクラ女子のみぞ知る!じゃないですかね?

あ、私は違います。(笑)


森山直太朗

最初に思ったのは「ネタ枠だったのかよ!!!!!!」でした。ごめんなさい。(笑)あの字幕(もしも…こんないきものがかりフェスがあったら…)で笑わない人はいないと思います。

そしてふざけるのと真面目なときのふり幅もすごい。本当にびっくりでした。直太朗さんが人々にこんなに愛される理由がわかった気がしました。

最後の「最悪な春」の朗読がもう素敵すぎて!!!!あの曲初めて聞きましたがこの状況じゃなきゃこんな素敵な曲は出来なかったのか…ってなりました。

あ、あと聖恵ちゃんとコラボした「さくら」最高でしたよ!!ハモリが特に!!!!テレビでやってくれるかなあ。


Mr.シャチホコ

BSいきものがかりに出てた時やモノマネ番組で良くお見かけしていたので知っていましたが、あのライブの時がダントツで似てたような…!!!

そしてレパートリーも多すぎですね!!!秦さんとか桑田さんとかもできるの知らなかったです!!!

あとこれはいきものがかりも触れていたことですが、痩せたからか以前より横顔がミスチル桜井さんに似てました!(笑)


いきものがかり

まず誰もが叫んだであろう一言は「聖恵ちゃんの髪が短くなっとる!!」でしたね。可愛い。ほんとに可愛い。私も絶対あの長さにします。(笑)

今までデビューしてからずっと切らずに来たのは、印象を変えないとか、覚えやすくするとかまあ色々理由があったと思うんですけど、このタイミングで切った(彼女はホールツアーとアリーナツアーの間で切ると最初から決めてたみたい?)ってことはこの先もっと新しい面が見れるようになるんじゃないかな、なんて個人的には思ってます。事務所も独立したしね!!!

あと、いち水野良樹ファンとしては水野さんのカメラ目線多めで嬉しかったです。めちゃくちゃ嬉しかったです。ほんとにうれs(以下割愛)

で、曲の感想

コイスルオトメ新アレンジに惚れた。二番でハンドマイクからスタンドマイクに変わったのかっこよかったなあ…。あとラストの水野さんのギターソロね!!!!かっこよすぎて悶絶した。(突き指お大事に…)

帰りたくなったよwith森山直太朗さんもよかった!桜の時も思ったけど二人とも性別違うのに普通に原キーで歌えるの本当にすごいなって思います。

気まぐれロマンティックwith長屋晴子さんも最高でしたね!!!何と言っても長屋さんの歌い慣れっぷりがすごい!!!あそこまで洗練された歌と踊り、普段から歌い慣れてる人じゃないとできないんじゃないですかね。水野さんも言ってたけど、それを「長屋さんの歌い方で」歌ってたのがもうなんていうんですかね、エモい。似せることってできると思うけど、そこでいつもと同じ歌い方ができて綺麗で…って最高じゃないですか。

アンコール。

からくり…!!!!!きた瞬間画面のこちら側では叫んで倒れかけた人が約一名…(私)アーカイブで5回は聴きなおしました。リハーサルで直太朗さんが「男子ハモった方がいいよ!」と言ったことでハモリが実現したのだとか。直太朗さん、ありがとう…(笑)

きらきらにひかるはやっぱり二番の歌詞ですよね。今までにない歌詞で好きです。そして弦楽器系がとにかくかっこいい。

で、最後のじょいふるね!!!!まず聖恵ちゃんが「ここで終わると思わないでっ!!」って言ったとき「きたぞこの時間!!!!」って思いました。一番で早々にタオル投げちゃって新しいの回す聖恵ちゃん可愛かったです。


*****


元々アリーナツアー参戦予定だったんですが、それがなくなって、ホールツアーもずっと延期されてて、何を楽しみにしたらいいんだってなってたんですよね。でもこんな素敵なライブ見てたら、大学入学直後に見た去年のファンクラスツアーのこと思い出しました。

あのときも「これ終わったら何を楽しみに生きればいいんだろう」って思ってました。

でもツアー見て「いきものがかりにまた会えるのを楽しみにすればいいじゃん!」ってなったんですよね。

それからまだ一度も見れてないのにここでくたばるわけにはいかないのですよ。

そんなわけで今日も一人で試験勉強してます。一人で勉強するの苦手ですが頑張ろうと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?