見出し画像

【音楽】僕の好みはこんなんです。

おはようございます。

左折よりも右折が好きなうねです。

建築学生をしたり、バイトをしたり、海外で家を建てるボランティア活動をしたりしています。


今日は、僕の好きなバンドマンとか、曲とか音楽関係のことを適当に紹介します。

僕は音楽が好きです。音楽が聞こえてくると自然と口ずさんでしまったり、少しリズムにのってしまいます。さっきまでは、Mr.Childrenを聞いていました。「もういっかいもういっかーい、もういっかいもういっかーい、なんどでもきみーにあーいたいー。めぐりあえーたことでこんなにー、せかいがーうつくしくみえるなんて、そうぞうさえもしていなーい、たんじゅんだってわらうかーい、きみにここーろかーらありーがとー」

HIBANAかHANABIか名前忘れたけど、歌いやすくていい曲ですよね。

最近好きな曲でいうと、BTSのONっゆう曲。この曲は、太鼓のリズムが際立つ曲で、僕も昔、和太鼓を習っていたことがあったり、小学生の頃、鼓笛隊があって、そこで、小太鼓を担当していてんだ。だから、太鼓がメインになってる曲を聴いて本能がうずいて、いいなって思えた。

太鼓がメインになってるのは、メロディだけじゃなくて、バックダンサーのダンスも太鼓がメインになっているんだ。最初、ミュージックビデオ見た時、この踊りの印象が根強く残った。みんながバチをもっていて、太鼓を叩くふりをする。そのバチの動きがそろっていて、集団行動のさらに上をいく美しさがあった。

メンバーのダンスも好きなところがある。手をぐるぐる回すところだ。ただ、手を回してるだけなのにかっこいい。だから、たまに真似してぐるぐるするんだけど、絶妙にかっこ悪くなる。周りに言われるだけじゃなくて、自覚もある。かっこ悪いと言われるだけじゃなくて、ひどいことにおねえっぽいとまで言われる。それを言われると、くっそムカつく。そんな動きをしてしまう自分に。金輪際、踊らないようにしてしまおうか。

今一番好きなバンドはking gnu。king gnuの曲は、全般的に好き。ギターボーカルの常田大希が大体の曲を作っている。不思議な世界観。尾崎世界観よりも常田世界観のほうが好き。拡声器を使うなんて言うキチガイな発想は、どこから出てきたことやら。東京芸術大学出身だから頭がいい。キチガイな天才。難点といえば、カラオケで歌いづらい曲ばっかりなところ。井口の歌声は高すぎるし、常田は拡声器しか使わないし。king gneを筆頭に、これから拡声器を使いだすミュージシャンが増えると予想して、カラオケの各店舗に、拡声器を用意しておいていただきたい。拡声器を用意してありますというのを売りにして広告したらすかさず人気店舗になるだろう。

ちょっとメモ。パソコンでnote書くと、文字数が表示される。ただいま、1136文字。西野さんは、毎日、2000から3000文字書いてるって言ってたから。この二倍は、書いてるのか。すごいな。やばい、メモが止まらない。そして、何がすごいかっていうと、文字数はもちろんなんだけど、そんなに文字数が多くても、全然読み飽きないんだよね。研究体質な方だから、書き方の研究もされたのかな。

他にも、好きなバンドでいうと、ゲス不倫をしたのにほとんどダメージを受けいないように思われるゲスの極み乙女、暗闇ライブなんていう変態なことを思いついてしまったサカナクションなど一風変わったミュージシャンが好きだ。

売れているバンドは、マーケティング能力とかコミュ力とかすごそう。頭がよさそう。歌詞に込められた裏話とかまでデザインしてたらすごい。

音楽に対する感情はこんな感じです。


以上、1505文字。


最後にまたメモ、パソコンだと下にどれくらい余分な段が残ってるかわかりづらいから、終わったらスマホで確認。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?