見出し画像

【月報】ゆきむの2024年3月のお仕事まとめ

福井・長野・静岡・東京…たくさんの場所と人に出会った3月。

忙しく過ぎた1ヶ月ではありましたが、ふと年末から住んでいる築140年の長屋の庭を見ると梅の花が。春らしさを感じられるようにもなりました🌸

庭に咲いた梅の花を花瓶に

新しい季節の訪れを感じつつ、3月も月報を書いていきます。

NIIGATAマイプロジェクト☆LABO CAMP(2024春)を開催

3月3日(日)に「NIIGATAマイプロジェクト☆LABO CAMP(2024春)」(以下:START UP CAMP)を開催しました。

▼マイプロジェクトとは?

マイプロジェクトは、身の回りの課題や関心をテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通して学ぶ、 探究型学習プログラムです。大切にしているのは、小さくても実際に起こす「アクション」と、プロジェクトに対する「主体性」です。 不確かな時代だからこそ、高校時代に正解のない問題に向き合い探究することで、 未来への創造力が育まれます。未来の学びを日本全国の高校生に届けるというコンセプトのもと、マイプロジェクトを広げる活動を行っています。

引用:https://www.katariba.or.jp/activity/project/myproject/

そんなマイプロジェクトの種を育てるのがSTART UP CAMP。START UP CAMPでは、新潟でマイプロジェクトを実施したい高校生・大学生がオンラインでつながります。その後、自分たちがやりたいプロジェクトの企画書や案を社会人や他の学生たちと対話し、ブラッシュアップさせます。

今年もマイプロジェクトの種がたくさん芽吹く予感。1年間仲間と共に走りきろうと思います。

昨年、マイプロ経験者の大学生たちが動画をつくってくれました。とても感動するのでシェアします▼

リリースイベントに登壇 | ソーシャル地域メディア「Groov」

3月8日(金)にソーシャル地域メディア「Groov」のリリースイベントに登壇しました。

「Groov」は地域の変革者たち(キュレーター)が発信する身近で有益な情報を集めた「地域のソーシャルメディア」です。 それぞれのキュレーターが、地域社会やニュースへのコメントを日々発信。経済・教育・デザイン・アート等、さまざまな分野の専門家ならではの視点を通して、住んでいる人も知らない地域情報を提供しています。

イベント当日は、地域特化のキュレーターとして「今、地域に必要な情報はなにか」をテーマに対談しました。大大大先輩の経営者の方々とトークセッションをご一緒でき、とても光栄でした。

静岡県の高校へ訪問 | 株式会社LX DESIGN

LXの授業コーディネーターとして、静岡県の高校を訪問。この1年間、とある実証実験を行うことになりました。

高校訪問の際、管理職の先生が他の先生方にかけていた言葉を聞いて、思わず涙が出そうでした。

「この学校が良くなれば良いとか、自分たちの働き方が良くなれば良いとかそういう視点ももちろんあるけど、みなさんには日本と世界の先生の仕組みを変えるんだ!というもっと広い視野で見てほしい。 できない理由ではなく、できるにはどうするかというフィードバックを常に木村に与えてほしい」

この言葉を聞いただけで、許しと救いをいただけた気持ちになりました。 みなさんと一緒にやり遂げたい。 もっと先生方ともワンチームで向かっていきたい。「がんばる」という言葉は好きではありませんが、今回のプロジェクトに関しては心の底から「がんばろう」と強い決心を固められました。

🆕開志専門職大学にて「ソーシャルデザイン実習の非常勤講師」としての勤務が決定

今年の6月〜8月の3ヶ月間、開志専門職大学にて「ソーシャルデザイン実習の非常勤講師」としての勤務が決まりました。

木村、6年振りに先生に戻ります。今回身に余る立場で迎え入れていただきましたが、マイプロや10代のプロジェクト伴走支援、まちづくり活動への参画の経験等、今まで学んで実践してきたことをフル活用して学生たちと向き合い切ろうと思います!

今月の旅

今月は福井県と長野県野沢にワーケーションに行きました。

🦖1週間福井県にワ―ケーションへ

会いたい人に会えて、行きたかったところにも行けて満腹満足のワーケーションでした。 泊めてくれたシェアハウスのみなさん、 お茶してくれたみなさん、出会ってくれた地域の方々ありがとうございました😊

また行きたいと思える場所ができました。 次は鯖江祭りに参加するか、祭を盛り上げる立場として関わっていきたいと思います!

♨️野沢温泉リゾートに2泊3日のワ―ケーションへ

今インバウンドで一番熱い地域のひとつ「長野県野沢」に視察も兼ねて、ワ―ケーションに行きました。

「ここは日本?」と疑うくらいに海外の方で埋め尽くされた温泉街。バーもレストランも海外旅行者向けに英語対応は当たり前。むしろ日本語が通じないお店もあるくらいでした。

温泉街やスキー場にもおしゃれでイケてるお店がたくさん。 インバウンド施策を学ぶ場としても、自分の英会話力を取り戻す時間としてもとっても濃い2日間を過ごせました。 一緒に行ったメンバーも最高だったな〜。

4月の意気込み

3月はとにかく旅をした1か月でした。

後半、疲れが出たのか寝込むことに…💦 これは身体が「自分をもっと癒して立ち止まりなさい」というサインを出していると思い、4月は5月の新たな旅に備えてゆっくりじっくり過ごそうと思いました。

3月も木村と出会い、学びを与えてくれたみなさんに感謝!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?