見出し画像

10月7日

写真はちょうど一年前。大きな船。無理そうに見えるけどちゃんとベイブリッジをくぐりました。いつもならこの時期はフリートウィークと言って主に海軍がサンフランシスコ湾に停泊し、色々なイベントが行われる。メインはブルーエンジェルスの航空ショー。ここ数年友達や夫と観に行くのが恒例だったのに今年は航空ショーはやらないそうだ。去年はトムクルーズ主演の映画トップガン命の夫(マーヴェリックの台詞は全部言える)の為に有料の観覧席で観た。今年は中止になるなんて思ってもみなかったし、本当に行っておいて良かった。

画像1

最新型と古い戦闘機がまるでおじいちゃんと孫のような飛行。もちろんいろいろな意見があるとは思うけど私は航空ショーを観るのが好きになった。アメリカで娘が生まれた後、湾岸戦争が始まり朝も夜も戦闘機が訓練の為にサンフランシスコベイエリアの上空も飛び回っていた。その時、ほんの少しだけど戦争というものを身近に感じた。だから青空を自由自在に飛んでいる飛行機を大勢の観衆の中で拍手しながら観ていると平和ってありがたいとひしひしと感じる。

画像2

夫がずっと楽しみにしている新しいトップガンの映画は残念ながら来年公開になってしまった。ありえない事なのだがこの中でトムクルーズは本当の戦闘機に乗って撮影したらしい。軍関係の人もこれは本当にすごい事だと言っていたので来年は映画館で観れる世の中になっていたら夫と観に行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?