見出し画像

また行きたくなるお店

午前中は、山火事の影響で空気が澱んでいるので外に行けないきこぺんアロハです。

写真はパイナップルのソフトサーブ。アメリカではなぜかソフトクリームと言わない。

画像1

先日、先代携帯7プラス号とお別れした後に初めて行ってみたレストラン。パストラミサンドイッチとベルギービールのお店。一緒に行く友達がビール大好きで夫ぽけぺんはパストラミ大好きなのでちょうど良いと思い開店時間に行ってみた。平日の開店前に数人が並んでいる。これは良いサイン。お店が開き、中に入ると広々しててパティオ席もある。そしてサーバーの女性が笑顔でテーブルに来た。

夫はビールを飲まないがビールを飲む私たち用にミートボールをおつまみにまず頼んでくれた。マリナラソースと絡んで美味しかった。メニューがまた膨大な量で迷っていたらサーバーの女性がセットを薦めてくれた。5種類からか選べる半分量のパストラミサンドイッチとフレンチフライそしてビール一杯付きのセット。夫はパストラミの入ったバーガー。ビールも好みを伝えて選んでもらった。

画像2

画像3

画像4

画像5

パストラミもビールも美味しい。私たちのテーブルに付いてくれたサーバーの女性が話しやすいだけでなくメニューにも詳しくて彼女のオススメが全て良かった。あまりにもいろいろ熟知されていたので彼女はベテランかなと思った。このお店はオープンしてどのくらいと聞くとまだ2か月前にオープンしたとのこと。感心している私たちにその女性が「いろいろ勉強してるの。三人も娘がいると頑張らないとね。仕事は楽しいわよ。」

彼女のサービスとお店の雰囲気がとても良くて夫もまた来ようと言っている。夫は美味しかったらしくバーガーをあっと言う間に食べ終えてメニューで見つけたというパイナップルソフトサーブを注文。アメリカでフローズンヨーグルトは良くあるがソフトサーブをデザートで出すところは珍しい。サーバーの女性が「このパイナップル味のソフトサーブにぴったりなパッションフルーツのビールがあって合わせると最高よ。」と教えてくれた。うんそれは食べてみたい。ビールを2杯ずつ飲んだ私と友達は、オススメされたパイナップルソフトサーブとパッションフルーツのビールを注文。

画像6

まずそれぞれで食べて飲んでみた。どちらもすっぱい系。ところがソフトサーブにビールを注ぎ合わせて食べるとまあなんということでしょう。

画像7

これがめちゃくちゃ美味しかった。すっぱい同士なのに合わさってフルーティでほんのり甘くなった。写真を見ているとまた食べたくなる。

このお店はビールや食べ物も美味しいがサーバーや他のスタッフもみんな感じ良く、そして楽しそうに仕事をされているのが良かった。また行きたくなるお店だ。

以前、羽田空港で出発前に軽くハイボール一杯と軽食を食べようと搭乗ゲート近くで入ったお店を思い出した。おそらくリーダーらしい女性が二人の従業員にずっとダメ出しをしている。お客さんもそこそこ入っていたが外国人が多かったせいか女性はかまわずに延々とネチネチ一方的に喋っていた。理由があったかもしれないがあまりにひどいので思わず何か言おうかと思ったが出発時間となり、なんとなく嫌な気持ちでそこを去った。

自分も昔は、アルバイトでレンストランやファーストフードで働いたことがある。飲食店の仕事はただ注文を取り食べ物を出すだけでなくなかなか大変だ。私はお客さんがそこで体験、経験することにもお金を払っていると思うので気分良く過ごせるお店は絶対また行こうと思うし、そういうお店をサポートしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?