見出し画像

10月3日

写真は去年見た飛行機が青空につけたハートマーク。

未来の歴史の教科書、2020年だけ別冊子になるんじゃないかと思うくらいいろいろなことが10月も起きている。まだ終わってないけど2020年のことだけ暗記しておけば結構点数取れたりして。昨日散歩に出かけた時に以前日記にも書いたコットン100%のお父さんの下着のようなマスクをまた見つけたので冬用に買っておいた。引き続き自分のできることは、マスク、手洗い、うがい、ソーシャルディスタンスなのだから。

画像1

アメリカに来るまでペリカンを近くで見たことがなかった。海岸に行くと良く見かける。かなり大きい。飛ぶ時はきれいなVの字になって飛んでいく。出かけた時に写真を撮るのが好きなのでスマホは本当に便利。サンフランシスコで2回も盗まれて戻って来たラッキースマホなので愛着があるのだがそろそろ買い換えようか迷う。でもまだ使えそうなのでもう少し大事に使おう。私がこのところ主に使うのはカメラ、メール、ポケモンGOくらいで買い物時のお支払いにはまだ使わない。日本でも短期間でなんとかペイが結構浸透しているようだけど。最近お店はどこも小銭不足と聞くのでおばさんは手袋をつけて小銭出して支払いをする。便利なんだろうけどなんとかペイはきっとずっと使わないと思う。お友達が携帯さえ持って出れば買い物できるし便利だよと言っていた。便利なんだろうけど何かあったらどうするのと余計な心配をしてしまう。アメリカで数年前にあったのはとある量販店でカードで支払いをした情報が何者かに悪用されて結構な被害が出たらしい。私の周りでもATMやガソリンスタンドでカードを使った直後に口座からお金が引き出されていた人もいる。友達が旦那さんから「今日アリゾナにタコス食べに行った?」と聞かれ行くわけないじゃんと笑っていたら友達のクレジットカードが何者かによってアリゾナ州でタコスを買うのに使われていたこともあった。

最近思うのは何事も絶対大丈夫と言えることは一つもない。もちろん心配ばかりもしていられないが自分の中でここまではOKと線引きをする。後はアメリカで良くLitsen to your gutという言葉を聞く。内臓に聞いてみようではなくて直感を信じようということ。このところ錆びてきて時々失敗もあるけど自分の直感を信じながら、新しいやり方と古いやり方の好きな部分だけ使っていくのが理想かな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?