見出し画像

水瓶座なんです

水瓶座のAB型で巳年のきこぺんアロハです。とっても可愛いイラストお借りしました。

約1ヶ月前に体調不良で夫が10日間入院した。まだ仕事はお休みしていて自宅で療養中。療養と言っても体はかなり回復して来たがメンタル面が弱々しい。2022年、2023年そして今年と三回も入院していれば辛くなるのもわかるけどこの連休もどよーんとしている夫と5日も一緒にいたのでこっちまでおかしくなって来た。お利口ビーグルがいなかったらもっと最悪だったかも。

そんな弱弱な豆腐メンタルで医療系ドラマなんか観始めちゃってこの間のエコー検査の結果を見てさらに落ち込む夫。私達は、医者じゃないけど検査結果全部ノーマルだから。やっぱり医療系ドラマは、当分観ないでおこうと思っていたのに豆腐メンタル野郎は「ブラックペアンのシーズンワン ネットフリックスで全部観ちゃった。面白いね。」と言う。豆腐の角で思いっきり頭打ってほしい。病は気からって本当だ。英語で言うとなんだろう。

おまけに我が家には、腰痛が悪化している89歳の義母に加えてハワイから認知症の叔母82歳が来ている。その二人の世話でくたくたになっている84歳の叔母。干し柿三姉妹コンベンションをどうして誰も止めないのか本当に不思議。叔母達は、既往症もあるので感染症にでもなったらなどとまあ私がヤキモキしてとやかく言っても義母は、聞かないだろうしいつも私も夫も蚊帳の外。

昨日は、夫の血液検査に同行して仕事まで時間があったので朝ご飯に誘った。

朝早くから営業しているパンケーキ屋さん。お店がとても広いので待つことは、ない。
照明が暗くてブラインドもまだ閉まっていたせいで焦げたように見える。

焦げていないベーコン、ハッシュドポテトと卵2個はオーバーイージーで。ここに来たらこのピンク色のこけももバターの乗ったスウィーディッシュパンケーキを食べる。こけももバターの風味でシロップもいらない。安定のうまさ。

実は、最近夫と少し口論になった。彼のストレスもわかるが私も日本の父の事と夫の事でもう頭が休まらない。美味しいものがあればハッピーな夫は、嬉しそうに朝ごはんを食べてとても機嫌が良い。こういう時が私にとっては目がキラーんでチャーンス。まずは、来週の土曜日の行事。我が家に居候している甥の息子4歳の洗礼式があるらしい。本来ならば赤ちゃんの時に行うのが普通だろうが甥がメーテルに何度か「いつになったらやるの?」と責められているのは見たことがある。私達も一応招待されている事を夫が数日前に知った。

行きたくない。場所が車で1時間は、かかる場所。教会での洗礼式の後、みんなでランチらしい。ますます行きたくない。このところ、毎週義母が呼びつけてやって来る義兄や義兄達。また会うの?先週は土曜日も実は、誰かのお誕生会を従姉妹の家でやったらしい。私達は、犬達とお留守番。ほとんど不参加だが毎週毎週ともかく行事が多すぎる。どんだけ集まるのって感じ。それにしても離婚協議中に洗礼式を強いられる甥の奥さんも何となく同情する。きっと良い気持ちはしないはず。

夫が「なんで今頃洗礼式なんだろう。」とパンケーキを頬張りながら能天気におっしゃるので思わず「あなたのお母さんが無理やりやらせてるんじゃん。例のワタシハ モウスグ シニマスって言ってさあ。あのカップルは今離婚協議中で本当はそれどころじゃないはずだよ。私は、行きたくないんだけど。」あああついに言ってしまった。そこからは、もう一気に愚痴らせてもらった。家族行事がとても苦痛。マジで行きたくない。そして義家族への文句。夫は、適当に相槌を打ちながら多分聞いてないだろうな。でも良い。全部吐き出して私もスッキリ。洗礼式は、全然行きたくないけど行ってやる(言葉使い)が義母達は、義姉の車で行ってもらってと私達は終わったらさっさと帰るよと釘を刺す。

あくまでもイメージだけど水瓶に溜まりに溜まった水をザーッと流すというかザッパーンとまき散らし、勢いで陶芸家のように瓶もガシャーンと叩き割った感じ。まああくまでもイメージです。

まあどこのお宅でもいろいろあるかとは、思うけど夫も認める義母の超我儘さがいろいろと問題を起こす。ちなみは義母メーテルは魚座。魚座の皆さんお気にさわったらごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?