見出し画像

朝パフェ活

この寒い天気を何とかしてほしいきこぺんアロハです。

4月なのに風が強くて朝夕が冷え込む。同じカリフォルニアでもロスアンゼルスの最低気温がこちらの最高気温みたいな感じ。サンフランシスコ周辺は夏は過ごしやすいけど本当に四季がない。ちょっとでも暖かい日があればTシャツを着て冷たい飲み物やアイスクリームを美味しく味わえるけど普段はヒートテックを着込み、分厚い靴下を履き日中ずっと温かいお茶をすすっている。この辺りじゃ椰子の木だって強風に凍えているのだ。可哀想な椰子の木、チャンスがあれば絶対に暖かい南の方へに引っ越したいと思ってると思う。

寒いけど電気代が上がると義母メーテルが騒ぐので暖房は朝夕少ししか使わない。そんな中、アイスクリームの代わりにヨーグルトで朝パフェを作り出したらこれがなかなか良い。朝、あまり食べない私にも軽く食べられるし楽しい。

今日はレモンクリームの入ったヨーグルトにしたのでシトラス系でもうすぐシーズンが終わるデコポン(アメリカではスモウオレンジという)をむいて入れてみた。2種類のシリアル、デコポン、ヨーグルト。最後に何か乗せるものをと頂きもののドライマンゴー。ずっと会ってない友達が送ってくれたタマリンド味のドライマンゴー。普通のドライマンゴーより茶色いけど味は酸っぱくて美味しい。

画像1

パフェに合うゴブレットを見つけるまではプラスチックカップで練習することにした。気分上げようとレモン柄のランチョンマットを最近買った。シチリアのkaorinaさんのテーブルクロスがとっても素敵だったからだ。

画像2

もっとバリエーションを変えていろいろ作ってみよう。シリアルはグラノラ系がカリカリ(🐈)コーンフレーク系が合うと思う。

画像3

金曜日、とうとう禁断のカラダニピースサワー作った。飲んだのは私でなくて夫ぽけぺんが非常に理不尽な1日だったと暗い顔で仕事から帰ってきたからだ。家にずっといても外で仕事していても、海外にいても日本にいても理不尽なことはある。そんな時はお酒とか美味しいもの食べて『バッキャローふざけんな』と叫びまた進んで行くしかない。「これあなたの大好きな長澤まさみちゃんのドリンクだから飲んで元気出せ」というと「ホントウ?ワーオアリガトウまさみちゃん」となぜかまさみちゃんにお礼を言って嬉しそうに飲んでいた。飲んだら頭にピースが来たようだ。いやそうじゃない。お礼は、最近私の分も旬の筍を美味しそうに召し上がってるケイチェルおじ様に言わないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?