見出し画像

週末の過ごし方

今日は大平洋も快晴穏やかでのんびりしているきこぺんアロハです。

着込んで来たけど思ったより気温も高く暖かいのは肘に貼ったホッカイロのおかげかな。

金曜日は、一ヶ月ほど滞在していた叔母がハワイに帰るという事でその息子さんがハワイから迎えに来た。叔母は軽度の認知症なので一人で飛行機に乗れないからだ。叔母と従兄弟(息子さん)に会いに金曜日の夜は、義家族一同がそれぞれ赤ちゃんや犬を連れてお出ましになり賑やかだった。私は、この1週間夫の検査やなんだかんだで疲れていたので一階でガヤガヤしていたも参加せず部屋でゴロゴロしていた。10人以上、来ていれば私くらいいなくても誰も気づくまい。皆さん、叔母が作った給食センター並みの大鍋いっぱいのカレカレ元カレを食べていたようだ。

土曜日は、朝出発する叔母に「今度はハワイで会いましょうね。」ご挨拶してから私も出かけた。なかなか会えなかった元同僚とブランチの約束。お互いの都合で2、3回予定が合わずやっと会える。電車で彼女の住む場所まで移動するには少し早いのでサンフランシスコで降りる。銀行によってホテルロビーで休憩。

吹き抜けの空間とオブジェがなかなか良い。
古い建物だが空間が広くてとても居心地が良い。

いよいよ友達の待つ駅へ。レストランが11時に開くので車の中でしばしおしゃべり。私は日本から彼女はフィリピンと韓国へ行ってきたのでお土産交換。お願いしていた美容マスクとカタツムリのマスクもくれた。いつか試そう。

彼女が好きなワインで乾杯。今回は一本のみで(笑)。
お腹が空いていたおばさん二人で揚げ物祭り開催。
このお店土日は、朝からハッピーアワーで私が好きなウィスキーのカクテルも注文。
モルテンチョコレートケーキ。温かいケーキとアイスってどうしてこんなに合うんだろう。大きいけどあっという間に二人で完食。

彼女とは、1999年10月11日に前職の会社に同時に入社して以来、20年以上のお付き合い。お互いの色々をわかっているのでいろんな話しをして飲んで食べて楽しい時間を過ごせた。写真を撮るのを忘れたが夫が大好きなベイビーバックリブをお持ち帰りして電車で帰った。

今週もまたいろいろハードな1週間になりそうだが友達と会って元気をもらえたので頑張れそう。

noteの皆様も良い1週間となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?