見出し画像

日本で買いたいものランキング

2021年は日本へ行きたいきこぺんアロハです。

そういう日が来てほしい。この間、greenTさんからコメントで「次に日本に帰ったら買いたいものランキングとか書きませんか」とアイデアを頂いた。ありがたい提案。greenTさん谢谢你。常々、皆さんのnoteを読ませて頂きながらあれが食べたいこれも食べたいとうなっているが実際に帰省がかなったら何を買って来ようか。食べ物にしぼってランキングを考えてみた。

第5位ー福井 お市そば 信長の妹(従兄弟という説もあり)お市の方は柴田勝家と再婚され福井に住われていた。お市の方がそばを召し上がったかどうかはわからないけどこのおそばは半生タイプで日持ちも良い。個別包装なのでおすそ分けもできるし自宅用にも最適。一緒に付いているたれと大根おろしを合わせれば福井名物おろしそばが家庭で味わえる。福井に行かなくてもオンラインで買えるのも便利。

第4位ーお吸い物最中。これはいろんな種類があるし、金沢にも確か有名なお店があったような。見た目も綺麗なお吸い物最中。お湯をかけるだけで料亭の味。ご近所の友達の旦那さんはすごい甘党なんだけどキッチンカウンターで友達が日本で買ってきたこれを見つけて2個パクパクとこれを食べた後に「この最中甘くないねえ」と言ったマジ武勇伝を思い出す。スーパーで売ってる永谷園も十分美味しいけどちょっと贅沢な気分になれる。お茶漬けやお汁粉もこういうタイプのものは便利で大好き。お土産にあげても喜ばれる。

私のいとこがいつも注文して送ってくれるフリーズドライのお味噌汁も日本はシジミも入っていたりして種類も豊富で大好き。


第3位ーお漬物。お漬物モンスターは今度日本に行ったら滞在中はもちろん食べるけど沢山買って帰ろうと目論んでいる。先日も利用させてもらった大安さんのこれは常温でも良いのでお土産にも最適。ちょっと苦手な方に「ぶぶ漬けでも食べておくれやす」と渡すのもいいかもしれない(よくない)。

後は昔はなぜか食べれなかった奈良漬けがクリームチーズとめちゃくちゃ合うことを知り、奈良漬けもほしいしチーズと言えばいぶりがっこもほしい。いぶりがっこは漬けてから燻すのかと思いきや干した大根を燻してから漬けるのをこの間、テレビで知った。あっだからいぶり がっこ(漬物)なのか。なるほど。

第2位ーお菓子。日本には美味しいお菓子がいっぱいあってもちろん滞在中にいっぱい食べるつもりだが持ち帰れる物をリサーチしていたらこんなものを見つけてしまった。

トートバッグにも弱い私はこれ絶対ほしいやつだ。限定だから実家に送っちゃおうかな。この一口サイズの羊羹はよく買ってかえる。お土産にも喜ばれるし、どこかの職場で羊羹の切り方がわからない女性が定規で測って切った話を聞いたことがあるけど一口サイズの個別包装なら定規もいらない。日本の個別包装は過剰ではと以前に思ったこともあるがコロナ禍では個別包装がありがたい。バレンタイン用の羊羹もあったりして父に送ろうかな。

お菓子と言えばまだアメリカに来て間もなく娘が小さい頃はいろいろ手作りしていた。インターネットもなかった時代、毎月購読していたオレンジページだけが唯一の友達だったあの頃(思い出すだけで涙ちょちょぎれる)。カステラを新聞紙で作った型で焼くというレシピを試行錯誤して作ったのを思い出す。強力粉と卵と砂糖と蜂蜜を買っては何度も挑戦した。何とかうまく焼けるようにはなったが結論に達した。買った方が美味しい。カステラも今ではこちらでも売ってるし珍しくはないけど空港でついつい買ってしまうのがカステラ巻。

あと夫ぽけぺんがお土産定番東京ばな奈と一緒に最近所望するのがこちら。

萩の月。これは本当に美味しい。一度、空港で自分の搭乗するターミナルにはなく反対側まで萩の月のためにめちゃくちゃ歩いたのを思い出す。売り切れになることも多いらしい。ぽけぺんは冷蔵庫でちょっと冷やして食べるのが好き。私は自分用にこれを買おう。お酒に合いそうなチョコレート。コンビニの新しいお菓子ももちろんチェックするがロイズは美味しいし空港ではちゃんと保冷剤も買えるのでありがたい。

買いたいお菓子はまだまだあるけどまた機会があったら書くことにしていよいよ第1位。

第1位ーお茶。うちの実家のすぐ近くのこのお店のお茶をいつも沢山買うことにしている。

スーパーでも買えるし、最近は名古屋の高島屋さんでも頑張っておられるので自宅用とお土産に利用している。海外に住んでいると日本の美味しいお茶は飲みたいし、もらっても嬉しい。アメリカでも買えるけど鮮度が違う。あと無印良品はアメリカにも出来たが品揃えが少し違うので日本でティーバッグを必ず買う。妹によく頼まれるのはスーパーで買えるリプトン紅茶のティーバッグ。アメリカでもあるでしょうと言われそうだが日本の方が美味しいと思う。水のせいもあるかもしれないけど。

後はお魚の燻製とか最近は真空パックの持ち帰りやすいのがいっぱいあるみたいだ。そして乾き物。今回のようにまた2、3ヶ月したら日本へ行ってなどと思っていたのが行けなくなることもあると学んだのでリストを元にいろいろ買いたい。まずは大きいスーツケース買おうかな。






この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?