見出し画像

若者の街はこわくなかった。ショップ店員さんが素敵だった話

駅前に、若者向けのファッションビルがある。
テナントのブランド名から察するに、〈中高生〉〜二十代くらいがメインの客層と想定されているところかと。まあ、無印良品とかJINS、タワレコなども入っており、〈中高年〉も行けなくはない、かな…。

そこに、勇気を出して行ってきましたよ。
ファッションビル二階の婦人服売り場といえば、若者以外、来るな!って雰囲気じゃない?(被害妄想)
グラニフの長Tの上に無印良品のシャツ、そしてユニクロのパンツとニューバランスのスニーカーという、ブランド品で全身を固めた(笑)わたしは、平静を装って、すっ…と目指すブランドのエリアに入り…
目的のジャケットがありそうな、ちょっと奥のほうに行く。ハンガーに手を伸ばした絶妙のタイミングで、店員さんが来た!

♡これ、お家で洗えるんですよ〜
  ◇いいですよね~(調べてきたから知ってる)
♡入学式とか卒業式ですか〜?
  ◇あ、そうです(話が早くて助かる)
♡でしたら、こちらのほうも(白系)かわいいですよ〜
  ◇かわいいですね!でも仕事でも着られたら嬉しいので、黒かなと思ってます(こっちの希望聞くの上手いな)

気づいたら買ってから二十年くらいたっていた、一張羅のスーツ、さすがにサイズが合わなくなった。いちおうコムサ・デ・モードの、冠婚葬祭ビジネスなんでもいける黒スーツ、重宝していたのですが。

さて、そこで、どうするか?
①スーツを一式、買い替える
②ほどほどの黒ジャケットだけ買ってお茶を濁す

いろいろあって今回は②を採用。パンツとかは手持ちのを合わせられるし。で、とりあえず自分でネット検索し、ある程度こんな感じ…とイメージしたのち、手近な若者(実の娘)に相談。わからんことはわかりそうな人に聞いていくスタイル。礼服代わりにもなって、仕事でも着られて、家で洗えたりしたら最高なんですけど?

そこで、あーでもないこーでもないと相談した後、某ブランドのジャケットが良い!と決まった。で、やっぱり生地の感じとかサイズは実物を見たいので、リアル店舗に来たという次第。

 ◇ネットでもう少しカチッとした感じのを見たんですけど…(LINEでもらった画像を見せる)
♡あ、ありがとうございます!…もしかしたら、まだ入ってきてないものかもしれません…(商品番号を確認して、調べてくれる) やっぱり、来月入荷のものですね~ 入ってきたらお電話とか、ご連絡しましょうか?(親切やん)
 ◇まだ着るのは先なので、また来てみます〜 それかネットで買います~

実店舗で確認してネットで買う人、ふつうにいるみたいですね。(本音はともあれ)別に嫌な顔されなかったので助かる。
最終的にネットで買っても、接客してくれた人の売り上げになるようなシステムがあると良いのになあ。

♡合わせるものとかは、決まってますか?ワンピースとか? 
 ◇(え、ワンピース??世の中にはそんなものがあったわね)いや、手持ちのパンツでいいかな…
♡ブラウスとかは、どんな感じで?
 ◇(調べといて良かったあ)(画像を見せる)
♡こんな感じですね~(ブラウス&ブローチを合わせる) ピンタックブラウスは、(デニム履いてる自分に当ててみて)デニムに合わせても着れますよ〜
 ◇おおー、かわいい!いや、店員さんがかわいいから!(どうしてもオバチャンムーブが入るのよ)
♡え、急にほめられてどーしていいか…ありがとうございます や、なんか、すごく久しぶりにほめられて嬉しいです(照)
コサージュもいいんですけど、ちょっと大げさに感じる方は、こういったパール系のブローチも華やかになりますよ~
 ◇ブローチかわいいですね~
♡普段遣いもできますし、コートとかにつけてもかわいいですよ~(普段遣いアピールするの、上手いね!買いたくなる)

お目当てのはまだ無かったけど、似たジャケットを試着させてもらってサイズも決まった。日頃はついつい、楽なのでネット通販で買ってしまうけど、リアルな服屋さん、やっぱりいいなあと思った。
店員さん、素敵な接客ありがとうー!
来月、元気と時間があったら、買いに行きますね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?