見出し画像

現在のパートナーさんと僕達。

前回のnoteより。
なんだか毎回主人格はこの前回のnoteよりを、つけるようなのでつけておきます。

今、このnoteを書いているのは、
前回のnoteの最後を書いたあきときです。

僕達、解離性障害の中の人格者達は、
主人格である彼女の歴史を歴史本みたいに
知る事が出来ます。

なんて言えばいいかな。
社会科の教科書みたいに、主人格のメモリー本というものを僕達は皆、共通して見る事が出来ます。

主人格である彼女から聞いた話も含まれますが、ほぼ知っていると言えます。

主人格の彼女は、とても優しいお母さんです。
幼い時に、酷い目にあわなければ、僕らは誕生していなかったと思います。

主人格の彼女にとってはこのnoteを書く事が、大変な過去を思い出す作業と綴っていたけど、僕も彼女の歴史については、本当に辛いものだと感じています。

主人格である彼女は、僕が思うに、人に優しすぎるが故、ストレスを溜め込みやすいと思います。

体調を崩す事も沢山ある中で、7年間、僕らが誕生する前からも、彼女はとても頑張っているお母さんだと思います。

そして、息子くんを預けてから、主人格の彼女は、発達障害の友人を通し、話していく中で、ADHDなのでは?と色々な発達の大人達に言われ、彼女自身もADHDである事が発覚しました。

元々主人格の彼女は割と完璧主義な割に、片付けが苦手で、脳内多動で思考が止まらず、眠れなかったようです。

僕が勉強した中では、ADHDの人は、片付けが苦手というのはよくある事です。片付けをしている間にあっちへこっちへとショッピングのように目移りをしてしまい、片付けにならない。と言えば伝わるでしょうか。

また主人格の彼女は、買った物をまた買うという謎の癖があります。部屋が散らかるから何処に物があるのか、わからなくなるのだと思います。
これもADHDの特性だと思います。

主人格の彼女は最近印鑑を無くしました。
結局パートナーさんが片付けた物の中から見つかったようで良かったです。

息子くんと離れてから、きっと寂しかったのだと思います。時々、主人格の彼女はSNSで人と話すようになりました。

と言っても変な意味ではなく、何かを通して、
人と繋がりたかったのだと思います。孤独を埋めようとしていたのだと思います。
地元の友人は、主人格の彼女の年齢を思えば、結婚や子育て、キャリアウーマンも多いと思うので、なかなか会う事が出来ないのだと思います。

たまたま主人格の彼女が声のアプリで、セリフや声劇をするアプリ内の劇団に誘われ、セリフや声劇をしていたようです。

今のパートナーさんは、元々声優志望をしていた主人格の彼女からしたら11個も歳下の男性です。

主人格の彼女はいわゆる、両声類という声の持ち主で、男性から女性の声まで声の幅を持ち合わせている人です。

その為か、特にボイストレーニング等受けた事はないと思うけど、歌が上手だと思います。というとなんだか凄い人みたいに聞こえますが、あまり余計な事をいうと僕が叱られそうなので、音域が広く、普通に歌が上手いくらいと思っておいてください。

現在のパートナーさんと出会ったのは、そのアプリだったようです。
勿論、主人格の彼女は現在のパートナーさんを推していただけであり、恋愛という概念はありませんでした。

主人格の彼女は、本当に男性運のない人ですから、この先結婚や恋愛について一切考えていなかったようです。

自分の力で健康になり、仕事をしながら、
息子くんを迎えに行くという気持ちだったようです。

最初に声をかけてきたのは、現在のパートナーさんです。たまたま主人格の彼女の低音が好きだったようで、しつこくデートに誘ったようです。

主人格の彼女からしたら、11歳も歳下の男性に声をかけられ、最初はからかわれているのだなと思っていたそうです。

あまりにしつこかったので、オフ会という名目で初めは出逢ったそうです。

セリフや声劇の界隈でオフ会等は、よくあるのか他のオフ会や発達界隈等の自助会のようなものにも主人格の彼女は社交的に参加していたので、
極々普通だったのだと思います。

発達の大人の人と関わりはじめたきっかけは、きっと息子くんの将来を見据えてだと思います。

主人格の彼女は、身体は弱くても、陽気な人ですし、社交性に優れた人なので、現在のパートナーさんとのオフ会においても、デートではなく、
ただのオフ会として出逢ったようです。

主人格の彼女は嘘をつけない人なので、
実際にお会いして、猛烈なアタックを受けても、
嘘をつく事なく、全てをお話しした上で、大人として告白のお断りをいれました。

ですが、現在のパートナーさんは、諦める事なく、主人格の彼女にアタックをし続けて、主人格の彼女はついに折れました。

僕が思うに、主人格の彼女は押しに弱いと思います。今までの彼氏さん達も猛烈なアタックで付き合い始めた人しか見た事がありません。

このnoteを書き始めてから、安定して主人格自身でいられていた時から、解離の病状が悪化し、
僕らがまた外に出てくるようになりました。

意外にも、パートナーさんは割と友好的なオタクで、僕達と交換ノートをしたり、話をしてくれたり、勉強を教えてもらったりしています。

主人格の彼女が、現在のパートナーさんと出逢って、彼女は幸せ者だと思います。

僕が言うのもおかしな話なんですが、意外としっかりしている真面目な人で、一途な人である事だけは間違い無いと花鈴が言っていました。
僕もそう思います。

僕が知る限りの主人格の男性遍歴の中で、とてもいい人が1人いたけど、彼よりももしかしたら、現在のパートナーさんのが、良いのかもしれません。僕達と交換ノートを初めてしてくれた人だからです。

少々、いやはっきり言うとメンヘラだとは思いますが。まぁ主人格の彼女が良ければ良いと思います。

カラオケに行った時に、歌を聴いたけど、
元声優志望だけあって、パートナーさんは歌はとても上手でした。
僕ら人格者達も歌うけど、花鈴以外は皆、歌は上手だと思います。
でも、主人格の身体が女性の為、いくら両声類の声を持ち合わせる主人格の彼女の声でも男性人格者はとても歌いづらいです。

僕らがカラオケで交互に皆んなで、歌っている動画をこっそり撮られていたので、主人格の彼女は僕らの歌声を知っています。

息子くんを寝かしつける為に、必ず歌わなければいけない歌があったのですが、男性人格者として苦労しました。

他に僕が男性人格者として困った事は、女の子って買い物が異様に長い。僕達のお小遣いは少ないので100円ショップによく行きますが、身体は僕でも頭の中で会話をしていて、あれこれと女の子達は悩んだり目移りしたり、長くて長くて寝てしまいそうなくらいです。買う物を決めてから出掛けてくれと何度も思います。そして、月一の女性の日も来るし、スキンケアや化粧に煩い。日焼け止めがどうとか、正直大変です。

少し愚痴が入ってしまいましたが、
パートナーさんとの話に戻ります。

現在、主人格の彼女はパートナーさんと暮らしています。
というより、元々家が遠かったので、パートナーさんが主人格の彼女を好きすぎて、職業まで変えて、飛んでやってきてしまったようです。

主人格の彼女はもって、2〜3ヶ月から半年だろうと予想していたようですが、かれこれ365日毎日一緒にいるようで(仕事の時間以外)なんだかんだ、1年半も一緒にいるようです。

僕らは最近また外に出始めたので、パートナーさんとの歴は浅いけど、それなりにうまくやっていると思います。

僕はあまり人が得意ではないけど、話しかけられたら普通に話し返しますが、あまり僕との関係はうまくいっていないと思います。それは僕が心を開かないのが原因だと分かってはいます。

他の人格者でパートナーさんが大好きな子もいます。

なおくんは、僕の教育係であり、僕はなおくんが大好きなんですが、なおくんとパートナーさんはとても仲良しのようです。

なおくんが、外の世界で、人に心を開いたのは初めてで正直僕は驚きました。
と同時に少しパートナーさんに嫉妬をしてしまう僕がいます。なおくんを取られてしまう気がして、少し不安です。

それぞれ人格者達にも歴史があり、普通の人間と同じです。

なおくんは強くてかっこよくて男らしくてと思っていましたが、主人格の彼女の病気を少し受け継いでしまったのか、心臓が悪いです。
今は療養中です。
ずっと隠して頑張ってきたのだと思います。

僕達が外に出ると皆、アクティブな為、主人格の彼女の身体の具合を、つい忘れて、外出をしてしまう事もあります。
勿論、主人格の彼女からの依頼で外出する事もあります。

いつ人格交代が行われるか、主人格の彼女自身はわからない為、病院や仕事や書類を頼まれる事もあります。

光ちゃんとなおくんは恋人同士です。
というより、パートナーさんがくっつけた感じです。

主人格の彼女はもう1人子供が欲しいと願っていたようで、それは中でも影響を及ぼします。

おかげでなおくんはもうすぐパパになります。
光ちゃんはママになります。
なおくんは慣れない勉強のしすぎで、心臓病が悪化して療養中です。

代わりに愛さんや僕や花鈴とゆうきが頑張っています。

早く、なおくんに元気になって欲しいです。

主人格の彼女も時々、不整脈をおこしたりするので、僕らも外に出ても安静にしていなければいけない事もあります。

ちなみに最近1番辛いのは花粉症です。
それと現在少し主人格の彼女は風邪をひいているので、なるべく他の人格者のしたい事と主人格の彼女の体調を見ながら動くことにしています。

あと、何故か最近ゆうきくんが、僕と勉強やら何やら対決をしかけてきて疲れます。

どうやら、ゆうきくんはつきちゃんが好きみたいで、つきちゃんは僕の事が好きだそうです。

つきちゃんの好意は有り難いですが、僕はもっと天真爛漫で純粋でいつも誰かを笑顔にする、花鈴のような子のが好きです。
僕にはつきちゃんは少しませていて、合わないと思います。でも、今日手作りのブレスレットとチャームをもらったのですが、他の子の分まで作っていて、意外といい子なのかもしれません。
色々ありますが、他の人格者同士、皆、仲良しです。

最近はなおくんが療養中の為、ゆきちゃんがワガママで困ってはいるけど、かわいいなぁと思います。

ゆうきくんともある意味で勉強をする上で、いいライバルになれそうです。
今の所、僕が圧勝ですが、それは外の世界に来たのが僕のが早かったからで、ゆうきくんはとても努力家で頭が良いと僕は思います。

色々あるけど、なんだかんだ、皆んな仲良しです。

主人格の私です。
朝起きて、メモをみたらnoteの続きを書いたと
メモに残されていたので、見てみました。

昨夜はパートナーと喧嘩でもしたのかな。笑。
あきときは優しい子だけれど、人付き合いが苦手な子です。母子寮時代のなおによく似ている。

なおがパートナーと仲良くなって、嫉妬していたのは初めて知りました。笑。

なおが心臓が悪いのはゆうきくんの絵で薄々気づいていたし、パートナーからも聞いていましたが、療養中なのは初めて知りました。
誰にメモを残して聞いても、皆んな返事をしてくれなかった意味がわかりました。

パートナーには話していたのかもしれないけれど
もしかしたら私に心配をかけないように黙っていたのかもしれないなぁと思います。

パートナーがあきときはなおに段々似てきたと言っていたけれど、確かにこのnoteを読んでいたら
買い物が女の子は長いとかスキンケアの事とか、なおも同じ事をパートナーに言っていたと聞いているので、本当に似てきたのかもしれないです。笑。

なおという、大きなお兄ちゃん的存在が療養中で1番心配しているのはあきときかもしれません。

なおという人格者については、本当に心を開かない人でしたが、なおのが少し歳上だけどパートナーとなおは歳が近いからかな?パートナーに心を開くようになってくれたのは嬉しいなと思う。

凄く紳士なお兄ちゃんというイメージだったけど今のパートナーを通じて、普通の男性なんだなと言う事がわかりました。

好きな女性のタイプや芸能人の話をするタイプではなかったので、パートナーから聞いた時は意外でした。笑。

お兄ちゃん的存在が療養中であきときが
頑張らなければいけない事にもしかしたら
疲れているのかもしれないなぁと思う。

今まではお小遣いの管理やみんなの買い物は光がしてくれていたのですが、最近はあきときが管理していると思うから大変なのかもしれません。

確かに書いてある通り、私はもう1人子供が欲しかったです。だけど年齢的にも身体的にも産める可能性も少ないし、ハイリスクになるので、
今のパートナーは子供ができなくてもいい。
身体を大切にして欲しいし、息子がいるからと言ってくれています。

それでもやっぱり、結婚する為に毎日頑張ってくれているパートナーや息子にも兄妹を作ってあげたいと思っています。

難しい願いではあるけれど。
だって私の中に10人も存在していて
また1人新しく子供が増えるのですから。

私の身体は一つしかないのに、10人も存在していると物も増えます。
最近は中の人格者の中ではセリアが大人気です。

ダイソーやキャンドゥもあるけれど、
セリアが110円商品が多いからだと思います。笑

光はギャルっぽい子だとずっと思ってたけど、
意外と家庭的な子で、意外と照れ屋なのも初めてパートナーと関わって知りました。

とある、元は小説ですが、現在アニメ化と映画化をされているキャラクターがなおに似ていると話題になって、オタクだった事に意外性を感じました。笑。
いやこれオタクって言うのかな?
ただ単になおと似ているから好きなのかもしれないですけど。笑。

みな、口を揃えて似ていると言うらしいので
似ているのかもしれません。笑。

私もそのアニメや小説を読んだ事がありますが、
確かに少しぶっきらぼうで不器用だけど実は優しいあたりが似ているかもと思いました。笑。

起きたら、光のグッズだろうか。笑。
そのキャラクターのアクリルスタンドが飾られていました。笑。

最近は、私自身でない時も多い為、彼には苦労をかけてしまっているなと思います。

2人の時間を大切にしたいです。

それにしても、皆んな器用だなぁと感心しています。皆んなの100円ショップで少ないお小遣いの中から出来上がる作品を見るのが、実は少し私の中での楽しみになっています。

主人格の私は本当に不器用なんですが
レジンや今はセリアのドールが人気みたいです。
洋服を作ったり、目を描いたりみんな上手だなと思います。私も願わくば、器用になりたいものです。笑。

ちなみになおは不器用らしいです。笑。
これはパートナーから聞きました。笑。

最初にこのnoteを書くのがあきときだとは
思わなかったので少々意外です。

彼なりの気持ちがあったのかもしれません。 
明日は息子の誕生日で、施設に面会に行く日なので、きっと皆んな、遠慮をして外に出ずにいてくれると思います。

デート中等も気を遣ってくれる事もしばしば。笑。

私自身はいつ交代するか知らないので、
よく眠り、よく休む。これが対策です。

私の身体が眠ってしまえば、みんな出る事はできないので夜は必ず薬を飲んでもらいますが、
昨日はうたたねをしたのか?薬を飲み忘れたようなので管理して飲もうと思います。

普段は訪問看護さんが薬の整理をしてくれているのですが、こうゆう時は大体、その日の薬は服薬量を超えてしまうので夜まで飲まずにいます。

花粉の薬だけ、全然効かないのですが
飲んでおこうと思います。笑。

でも、夜、眠剤を飲まずに眠れると言う事は
とてもいい事です。
普段、息があがってしまい自分ではあまり歩けないのですが、昨日もしかしたら100円ショップまで歩いてくれたのかもしれません。

ある意味、皆がアクティブである事は
歩く健康にも繋がります。
勿論、歩く時など、気を遣いながら
歩いてくれているとは思いますが。

最近自転車が盗難にあい、現在捜索中の為、
徒歩が多くなり大変ですが、歩ける足があるので頑張ります。

今日は明日の事を楽しみに息子へ手紙を書いて
おこうと思います。
あきときは風邪と言っていたけど、
風邪というよりは花粉症だと思います。笑。

女性の日は体温があがるし、
花粉で鼻水もでるし喉が痛くなったりもしますよね。最近パートナーが風邪をひいたのでうつったと思っているのかもです。

女性の日の体温の温度があがるのはありますが、発熱はないので花粉症だと思います。笑。

念の為、お薬手帳を見せて風邪薬を飲んでいますが、アレルギー成分が配合されていた市販薬だったので花粉にもちょうど効いてありがたいです。笑。

パートナーと人格者達が喧嘩をするという事は、
パートナーが私ではなく、1人の人として皆んなを見てくれている証拠です。

男の子には男の子のように接してくれているのだと思います。だからこそ、なおも心を開いたのだと思います。

あきときはもう少し時間がかかるかもしれませんが、こないだパートナーの腕の中でなおを心配して泣いたようです。

普段、決して泣くような子ではないので
意外でした。

少し思春期が来ているのかもしれません。

あやちゃんやゆきちゃんはパートナーが大好きなので仲良くしていると思います。

つきちゃんは制作物に没頭しているようです。
ゆうきくんは元々絵が好きなので書いては見せたり、最近はあきときとの戦い。笑。の為、
猛勉強をしていると思われます。笑。

こないだは47都道府県をどれくらいまで書けるかや、過去の偉人対決などしていたようです。

私より頭がいいかもしれません。笑。
ちなみに私は算数が大の苦手なので、
教えてあげられる事はないです。笑。
申し訳ない。笑。
いや、そもそも変わっている間に教える事はできないけど。笑。

明日は念願の息子に会える日なので
今日はゆっくり過ごそうと思います。

メモにも今日はゆっくり過ごすよう伝えてあるので、みんなアクティブにならずに自宅で何かするかもしれないです。

少しパートナーとの時間が足りないなと感じているので、自分自身でいられるように休める時は休みながら、過ごしていきたいです。

それにしても、パートナーに心を開なかった理由がちゃんと子供らしくて少し安心しました。

なんとなくですが、あきときとは、あまりうまくいっていないのかなぁと感じていたので。
あきときに私が伝えられるとするなら
毎日大変な中感謝の気持ちと
なおはとられたりしないから安心してね。笑
ということだけかなぁ。笑。

では、今日はここまで。
明日が楽しみです!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?