私の転機 #001

私、10月で46歳になります。
どんな歳にしよう?
人生の折り返し地点。
どうすれば、これからの人生にワクワクするような気持になれるかな?

私、人生とは「出会い」だと思います。
コロナ禍となって、リアルでの出会いの機会が激減しました。
今まで感じなかったような「閉塞感」「人との距離感」を感じて身動きがとれないような気持にもなりました。
マスクもキライ!!
大事な表情が見れないもの。

でも、いま改めてこの2年間を振り返ってみると、リアルで大切な出会いがありました。
ネット上でもいままでの環境では知り合うこともなかった人と知り合い交流することができました。

私にとって「出会い」の大切な感覚は、相手の個性を見つけたという実感です。

高校2年生の娘の劇団ノートに、「人はなぜ生きるのかについて話し合った。これから何十年も生きることって本当に幸せなことなんだろうか。どうせ死ぬなら学生の一番楽しくて楽なうちに死にたい。(略)」と書いてあり、ショックで切なくなりました。

一緒の空間で時間を共にして、私は彼女に何を伝えられたんだろう。
娘が高校生になり、初めてスマホを手にし、コロナの世の中になった。
一緒にいる時間は増えたけど、彼女はネットの世界に出会い、そこで過ごす時間が激増してしまいました。
リアルに引き戻せたらともがきましたが、ムダな抵抗だったようです。

私自身が、今生きている喜びを実感し、ネット上で表現するのもひとつの方法ですね。
私、人生初のブログはじめます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?