見出し画像

答えはそこじゃなくて、ここ

この小さな画面の中には答えがない。
そう思った。

まだまだありとあらゆることで
悩みが尽きない年頃。

仕事も恋愛もお金のことも、
将来のこと、やりたいこと、
自分のこと、家のこと....
いっぱい、いっぱーい悩む。

悩んでは考える。
なぜこういうことが起きるのか
自分の感情や潜在意識、行動パターン、
怖がってること、本当の気持ちを見つけて
それと現実を照らし合わせて
どこが詰まっているのかひたすら探す。

最近はそうやって答えを見つけるようにした。

それまではどんな些細なことでも
携帯を使って調べた。

恋愛のことだって
自分と相手との間で起きてることなのに
例えば
「連絡 マメ 男性 心理」とか
なんかそんな感じで色々検索をかけた。

でもそんなのってもちろん全ての人に
当てはまるわけじゃないし、
さっきも言ったみたく自分とパートナーとの
間で起こってる問題なんだから
そこに答えはないよね、と。

検索して自分を安心させるような答えが
ただただ欲しかったんだと思う。

確かに生きてれば
分からないことだらけの連続で
どうしたらいいのか分からないことも
たっくさんある。

誰かに答えを求めたくなる時もある。
求めてもいい。
答えがほしいと教えてもらってもいい。
ヒントを分けてもらってもいい。
背中を後押ししてもらってもいい。

だけど一つ忘れちゃいけないのが
誰かが出した答えは
自分の答えではないということ。

誰かに聞いて迷うくらいなら
最初から聞かずに突っ走るのもあり。

今朝どうしても知りたいことがあって
ネットで検索しようとした。

いつもならそのまま検索をかけるのに
今日は不思議なことに自分の中から
「なんでやりたいって決まってるのに
立ち止まってるの?やればいいじゃん。
やりたいって思ってるなら
やらない理由がないし、何を知りたくて
調べようとしてるの?」
って聞かれた気がした。

やりたいこと、自己投資したいことがあって
だけどお金が全くない。笑
借金することになることに躊躇してる自分がいた。

でも気持ちはいつも以上に迷いがなく
ものすごく一本の太い筋が通ってる。

とても揺らいだ。

だけど内側の自分に言われてハッとした。

確かにやらない理由がない。

こんなにスパッと自分の意思が
固まることって難しいのだけれど
今回こんなに固まっている。
こんな感覚初めて。
だったらそれに乗っかってみよう。

そう思えた。

小さな画面に頼ってばかりではなくて
自分を信じて進むってきっと
こういうことなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?