見出し画像

全て、ぜんぶ必要なこと

目の前で起こったこと
心騒がす感情や葛藤も
全て必要な体験だと
肚(はら)で感じれたら絶対に
恐怖心は消える。

消えるどころか
今の自分を信じようって気持ちさえ
生まれてくると思う。

最近、このワークをずっとやっている。

頭では「必要な経験なんだ」って
分かっていてもやっぱり大事なのは
肚でそれをしっかりキャッチすること
と私は思うんだよね。

数年前、
仕事も中途半端、
中途半端な自分が嫌になって
友達と会うのすら怖くなって距離を置いた。

「今なにしてるの?」
って聞かれるのが怖くて...

正直に答えられない自分がいたから
自分に嘘ついて生きてる自分がいたから
「じゃあお金はどうしてるの?」
とさらに聞かれるのが嫌だった自分がいたから

決して自分の力で生きてなくて
甘い環境にどっぷり浸かって
自分のためだけにしかお金も時間も
使えてない自分が醜く思っていた。

今思えば、当時
「わたし」という唯一の
自分と自分を繋ぐ糸が
プチンと切れてしまっていた。

何をしてもやる気が起きない
やりたいこともよく分からない
こうしたらいいのにって分かってても
行動に移せない
口だけはいいこと・大きいこと言う

完全に「わたし」と
分離してしまっていた。

分離して
自分でもどうすることもできないところまで
私がどこかへ行ってしまった。

連れ戻すのにも
その自分に寄り添うのにも時間がかかる。

今はまだその途中段階

やっと距離が少し近づいたかな?
といった感じ。

でも、その経験をへて
大切なことに気がついた。

「私って、ワタシのこと
全然ちゃんと見てあげれてなかったんだ。
構ってあげられてなかったんだ。」
と言うこと。

だから自分の好き放題にやらせちゃったし、
内側に引きこもらせてしまった。

世間一般的にいう’問題児'の子の
心理もなんとなく分かった。

だから、もっともっと
自分で自分の面倒を見よう。
もっと自分に寄り添ってあげよう。

そう思えた。

理想の未来が描けているのなら
今起こっていること、
心配しなくていいんだって
今ならやっと思える。

目標地点に到達するまでには
絶対に「それ」を経験しなくては
到達できないことがある。

今は「それ」を体験してるんだ。
自分なら乗り越えられると知っているから
なりたい自分(未来)が少し先の未来から
「じゃあ今のうちにこの課題と
向き合って!辛いかもしれないけど、
なんとかなるから!
だから今の私がいるから!
大丈夫、できるよ!」って

出来事、感情・葛藤を
与えてくれてるのだと思っている。

だからどんなことが起こっても
(未来の)自分が(今の)自分に与
えてくれたものと思えば
あ〜これを体験すべき何かがあるのね。
わかりました。
取り組みます!
私なら大丈夫!

って自然と目の前のことを
受け入れることができるようになる。

そうしてくると何が変わってくるかって、
日々の生活の質?みたいのが
ぐんと上がったように感じるのは確か。

正直私の生活は何一つ変わってない。
だけど、イライラしにくくなったし
何よりパートナーとの関係性や
お金に対する焦りが解消されて
心にゆとりができた。

前述したような
マインドセットがあると
変わっていない日々の生活も
変わったように感じて、
結果人生が変わるのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?