見出し画像

モラハラ夫に悩む妻へ【ステップ②相手】


これは前回の記事の続きです☺️

読んでない方はそちらからどうぞ✨



今日はね、ステップ②の相手、について。


自分のことをよく知って、
自分に余裕がある状態を保つことができた。

だいぶ気持ちも落ち着いてきて、
たぶんこの時点で精神的には落ち着いて
いるんじゃないかなと思います😊

実際に、この自分を整えるというフェーズが
一番時間がかかる部分なので、これを
乗り越えることが出来たらあとはスルッと
うまくいきますよ🤭︎‪💕



でね、そしたらやっと相手。


相手と信頼関係を築いていけるフェーズに
入っていけます。


ここも間違ったらいけないのは、
相手の問題行動(例えば浮気など)に
突っ込んでいく行為とは違います✋ってコト。


相手の悪い(とあなたは思っている)行動は
まだ一旦横に置いときます。



今は、おそらく今までの積み重ねで
結婚当初より枯れてしまっているであろう
夫婦関係を、ゆっくりまた構築する

相手との信頼関係を作っていく
そんなイメージです✨



なんであなたは夫婦関係を良くしたいの?

色々理由はあれど、
根底にはご主人への気持ち、愛があるはずです。

それなら、ちゃんとそこに向き合って
相手とまずは信頼関係を結び治しましょう✨



なんで私ばっかりそんなこと
しなきゃいけないの😡って思いますか?


だって、夫婦関係が悪いと思っていて
それが問題だと感じたんですよね?

問題だからどうにかしたい、
そう思ったのがあなたなら、それはあなたの問題
だからなんです。


こればっかりは、自分からやんなきゃ。


相手が気付いて直してくれる。
そんなことを期待していても無謀だってことは
もう今のあなたならわかるんじゃないかな。




で、相手との信頼関係を作っていく、ですね☺️


具体的には
あなたが思うご主人への愛、信頼を
勝ち取る行動であればなんでもいいんですけど、


例えば
毎日ちゃんと挨拶をする、とか
ご主人の好きなものを夕食に一品増やす、とか
お風呂に入ってるときタオルを出してあげる、とか
いつもより丁寧に洗濯物を畳む、とか
ありがとう、を意識して言ってみる、とか
笑顔でいれるように努力しよう、とか

絶対、こういうことって
相手を貶めてやろうとか
相手を嫌な気持ちにさせてやろうとか
そういう感情では出来ない行動じゃないですか☺️


こういうことを少しずつ
積み重ねていきましょ、ってことです✨



でね、これ、最初のステップ①がおろそかだと
そもそもこれやる気持ちになんないの。


だってだって。
私ばっかり頑張ってるのに。
なんで私が……


こういう気持ちで支配されちゃうから。


でも、ちゃんとステップを踏むことで
スムーズに相手への愛を示すことができる。



だから順番が大事なんだよね〜😌🍀





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?