見出し画像

モラハラ夫に悩む妻へ


こんにちは〜

今日は、モラハラ夫に悩む妻へということで
タイトル付けたんですけれども、

あなたにこそ読んで欲しい内容です。



私が過去、モラハラ夫が嫌いで嫌いで
でも離婚宣告する勇気もなくって
毎晩布団で泣きながら恨めしい独り言を
ずっと言っていたあの頃


ずっと思っていたことがあります。


それは、



夫が変わればいいのに……


こればっかり思ってました。

でも、ここがそもそもの間違い。
夫を変えることってね、基本無理なんですよ。



夫婦関係において何が大切だと思いますか?


それは、信頼です。

 
 
 
「夫が悪いんだから夫を変えなければ」


こう思いながら虎視眈々と
ネットや本なんかで入れた小手先のテクニックで
時には脅しのような言葉を使って相手を束縛して
それで相手を動かすようなことをして

信頼関係って出来ますかね?


その先にある未来って本当に
幸せな夫婦関係でしょうか?





じゃあどうしたらいいの?

これは簡単で、ステップにのっとって
順番に整えていくだけなんです😌



じゃあそのステップ気になりますよね?
もちろんお伝えします☺️♡



①自分
②相手
③問題

この流れになります☺️


絶対にこの流れを崩してはいけないんです。
私は過去こんなことも知らなかったので
①をすっ飛ばしていました。

夫が変われば私も変われる(幸せになれる)と
勘違いをしていたんですね。


違う‼️違うよぉ〜!!
過去の自分に言ってあげたい🫨


だからこそ、このnoteを読んでくださる
あなたには教えたいです。
そして、夫婦関係の改善のために
その一歩を踏み出して欲しい✨



まず自分のことを顧みなければなりません😌

自分を満たしてあげる。
まずは自分で自分を幸せにできるように。
自分のご機嫌は自分で取れるように。

そのためのポイントは
「自分に余裕がある状態」を保ち続けること☺️ 

常にやることいっぱいで疲弊しているなら、
毎日のルーティンを見直して
「やらないことを決める」のが必要かも知れないし

自分の中の「やるべきもの」が多すぎるなら
削ぎ落とす必要がある。

このときの軸になっていくのは
「夫婦関係をよくしていくことが最優先」
ということ💡


だって、毎日その掃除を一生懸命やって
結果疲れとストレスが溜まって
その状態でご主人と接して、不仲なまんま
それって本当に理想なの?ってこと。



それだったら、
この半年は、掃除よりも自分が楽な方をとる。
自分が心地よくいられる選択をすると決めて、
その分増えた笑顔をご主人に向けられるようにする

それだけでも、効果があります🤗♡





自分がどうあれば笑顔でいられるのか
余裕がある状態ってなんなのか
何が自分にとって適切なのか

まずは今から、スマホを一旦テーブルに置いて
ゆっくり考えてみませんか☺️🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?