見出し画像

ワンオペ育児よりもしんどい

最近3歳になったばかりの娘の母への執着がすごい。常に『立って抱っこして冷蔵庫の中みたい』『おひじゃに座りたい。』『絵本読んで!いっぱいいっぱい読んで』母でないとダメ。
他の家族ではダメ。

娘のことが可愛いし、嬉しいはずなのに、
“しんどい。1人で動きたい。トイレに行きたい。洗濯物干さないと。ご飯作らないと。姉と兄のケアもしたい。床に溢れたカルピスを拭きたい。とりあえず、トイレくらい行かせてくれ!”
こんな気持ちで、イライラして怒った顔で対応してしまう。

ありたい姿は
優しく微笑み、寄り添う母

今の自分とかけ離れていて苦しく思う。

一方でこんな思いも…
夫に助けて欲しい。
子どもの面倒みて欲しい。
そうできれば、自分にも余裕ができて子どもにも笑顔が向けられるのに。

先日、夫に娘の寝かしつけを頼んだ時に返ってきた言葉が衝撃的で…
『今まで何度も(寝かしつけに)挑戦したけど無理だった。だからできない。無理です』

たまにしか家にいない夫。
娘と一緒に遊んでいるのかと思ったら!娘の隣でスマホで競馬に興じる夫。
常に『仕事が忙しくて、大変、キツイ』と言っている夫。

そんな彼に、
『仕事を切り上げて早く家に帰ってきて子どもの面倒をみて。私のこと手伝って欲しい』
と言えない。
その理由は
①私の方が勤務時間が短くて収入が少ないから。
②仮に早く家に帰ってきても、逆に私のタスクが増えるから。
③家にいるのに、家事育児をせずにソファーに寝転がる姿を見ると、腹が立つから。
④仕事で疲れて帰ってきた夫を労わりもせず、冷たく対応してしまう自分に対して、夫から不出来な妻という烙印を押されるのが嫌だから。

だから、自分がしんどくても
夫に助けて。とは言えない。

妻が苦しくて、不機嫌で、子どもに優しくできなくて、子どもが泣いていて…
それでも会社に尽くすのは何故ですか?
何のために働いてるんですか?
夫さん?

立ち止まる
内省する

勇気がいることなんだろうな。
体を壊して倒れるまで気がつかないのかな?
その前に、立ち止まって欲しい。
会社でなく、自分を見つめて欲しい。
その先に家族の姿が映っていたらいいな。

私には何ができるのか。
苦しい人を楽にしたい。
そんな人生のミッションが見えてきている今、
1番楽になって欲しい相手は『夫』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?