見出し画像

体のだるさ、モヤモヤがとまらない。

もう最近本当に暗いです。これと言って原因はありません。定期的にくるネガティブ期間なるものと思われます。

要するに「ストレス」ってやつなのですが、私はどういうわけかこの言葉が嫌いなので「モヤモヤ」とか「だるい」とか言った表現を使わせてください。

いったんこのモードに入ると治るのに時間がかかります。長引くのはつらいけれど、私はむしろ時間をかけて咀嚼や昇華をさせないと完全には回復しないみたいです。変な言い方をすると「暗い自分に浸る」とでも言いましょうか。

定期的に経験していることなので、回復するためのステップが決まっています。

①とにかく寝る

そのまんまです。考える時間を減らすべく早くベットイン。寝れなくても目をつぶって横になっているだけで、体力は回復すると信じています。

②諭される系の本を読む。

今は寝る前に渡辺和子さんの「面倒だから、しよう」を読んでいます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XXBGW15/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

そう、「置かれた場所で咲きなさい」の続編です。もちろんこちらの本も読了です。

ふっと心に風が吹いたり、肩の荷がおりたり、時には踏ん張る力を与えてくれます。

③メンズを見たり、聴いたりする。

単純に寂しいんでしょうね。特にアドバイスが欲しいわけでも解決策が欲しいわけでもない、だた寄り添っていてほしい。(妄想…書いていて気持ち悪い自分に驚く)

最近ドラマ「歪んだ波紋」を見て、筒井道隆さんに惹かれました。もともと好きでしたが、久しぶりに見て再熱?思わず作品を探して、Amazon videoで「海に降る」を観ました。

※どちらも作品自体面白いので興味がある方は是非。

歪んだ波紋→https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/406314.html

海に降る→https://www.ponycanyon.co.jp/visual/PCXP000060053

年上男性の包容力に、ときめくとは違った安堵感を覚えたのでした。素敵です。

④安室奈美恵を観る。

安室奈美恵さんのライブ映像を観ると、それはもう奮い立ちますね。最終的には「自分の足で立たねば」みたいな「やってやるぞ」感がみなぎってきます。大変恐縮なのですが、段々どの曲も自分のテーマソングみたいに聞こえくるのです。

大体①→②→③→④の順番で進めて回復へ向かっていくのですが、今回は全部同時に行うという非常事態。どうしたんだ、私。辛い、辛すぎる。でも「何が?」と問うても答えは出ず。

答えが出ないということは考えても仕方がない。これまで経験した「回復ルーティン」をこなして、「モヤモヤ」「だるい」と名の付く嵐が通り過ぎるのを待つ今日この頃なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?