見出し画像

#仕事について話そう

おはようございます。
今日は#仕事について話そう ということで、今、仕事についてどんな風な思いを持っているか、つらつら語ってみたいと思います。

皆さん、仕事は好きですか?私は嫌いです。平日は朝起きると憂鬱ですし、休日は楽しみなのはありますが、土曜日の朝から月曜日へのカウントダウンが始まったような気がして暗くなります。

なぜ会社が嫌いなのか。これは最近特にそう思うのですが、自分の身の丈に合った仕事ができていないと思うからです。

先週から期限付きの仕事を任されて翻弄されてしまいました。上司に怒られ話すのが苦手と意識する所属長に頻繁に話さなければならず、ストレスに感じました。
他部署からのレスポンスが常に気になり、ほかのことが手につきません。
残業をしたくないのに、対応に追われて仕方なく残業。今週は本当に疲れました。この課題は来週になったら解決するのだろうか。今から月曜日が憂鬱です。

では、どうしたら仕事に行くのが嫌ではなくなるか。どんな働き方が心地よく感じるのか考えてみたいと思います。

わがままですが「身の丈に合った仕事を忙しくこなす」。今の職場は暇になる時間が多く時間がたつのをジーっと待つことが多いです。楽だからいいとは思いますが、本来は駆け足を踏むように仕事をしたいと思っているので物足りません。
そして困ったことに、たまにある仕事は私のレベルをはるかに超えるもの。この極端さがストレスです。

そして最近は、ポンコツが目立って重要な仕事を任されなくなりました。そして同僚が話す内容が理解できず疎外感を感じたりしています。これは困りました。困ったというか悲しかったです。
それでもっとがっかりしたのは、それに対して自分が信用を回復しようとか、同僚の話を理解できるようにレベルアップしようと思う意思がないことです。
最近はたまたま難しいことをしているのですが、比較的余りある時間にたまに雑用程度な仕事をこなす、といった状況。正直楽です。この体制が長く続いたせいか、「面倒な仕事を他人がしてくれるならいいや」と思ってしまうのです。

これはまずいと思います。長い時間を過ごす職場でマイナスな気持ちでいるのは何とも問題だと。せっかくなら前向きな気持ちで過ごしたいではないですか。

気持ちはあるのですが、職場に行くとどうしても消極的になってしまいます。アラフォー女、あと20年以上も仕事をしないといけないのに、これでは憂鬱です。
転職も考えていますが、今極端に自分に自信がなくて何もできないと思うのです。ですから、今の職場で頑張らないといけないのですが、何しろ任される仕事は自分にはついていけない内容。

来週はどんなことが起こるだろうか。ポンコツはポンコツなりにできる仕事をコツコツやっていきたいと思っていますが、割り切るにはまだまだ時間がかかりそうです。

というのが今の心境です。もっともっと思うことがありますが、今日はこの辺で失礼します。

#仕事について話そう

 

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?