10歳位から理解する事。この世界に正解は不在。妥協と妥当しか無いよ。

 
この世界の本質は混沌で、
全て繋がつて居るの。
これを縁起の法 
えんぎのほう というのもの。

そして命には、
生老病死の苦しみがあるの。
これを四苦 しくと言うの。

苦しみの原因を分析して、
原因を解決する知恵を理解し、
苦しみの原因を解決したら、
人間性が喜ぶ。
これを、くじゅうめつどう
というの。

苦集滅道。

これが、
お釈迦様の目覚めなの。

諸行無常 しょぎょうむじょう
永遠なんて無いよ。

諸行無我 しょぎょうむが
苦しみ、不幸の根本原因は
我執だよ。
エゴイズム、劣等感。ビビリ
失敗したくない。

涅槃寂静 ねはんじゃくせい
自分自身にこだわらないと楽だよ。
でもね、自殺に逃げる事では絶対悪。
自殺は大罪人。

自殺行為は、良い人に成らないです。



正解を求める人多いよね。
正論求める人多いよね。
善悪二元論で判断多いよね。

でもねー、
それは前提条件が違うの。
この世界は、
この社会は、
この人の世は、
正解は無いんだよ!

格差是正言うけど、正解無いんだよ。
だから無意味に怒るのね。
不満点探すのね。

日本国憲法も、
社会の法律も、
とりあえずの精神なの。

とりあえず、妥協しよう。
取り敢えず、決めよう。
とりあえず、第三者委員会。

それが日本的合理的な
取り敢えず、やろうの精神なの。
その理屈を合理的、
とりあえず、差別だめだよね。
とりあえず、動こうなのね。

とりあえず、行き詰まるなら、
掃除しよう。
取り敢えず、不要捨てよう。
とりあえず、合わないなら、
離婚しようなの。

とりあえず、結婚しようで良いの。
とりあえず、子供産もうでよいの。
取り敢えず、大学行こうで良いの。

取り敢えず、寝られる場所あるで良いの。
とりあえず、仕事あるで良いの。
取り敢えず、おにぎりあるで良いの。

それはね、
貧困でもないし、不幸でもないし
抑圧されてもいないし、
毒親育ちでもない。

何か決めるとき、悩む時
とりあえず、妥協で良いし、
妥当性なアイデアで良いんだよ。

相手に大卒で、
経済的自由を求め、
住むのは新築一戸建て、
自家用車有って、
子供を持ち、
良い服装出来て、
健康維持出来て、
毎日幸せで、
不幸は嫌い。

はっきり言います。
アメリカ大統領でも、
この条件を持つ人は
歴史上不在でした。

要求水準は強欲で夢想家です。
早く妥協点探しましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?