見出し画像

不公平な力「努力より大切な5つの要素」

努力をすることよりも圧倒的に大切なことがあります。それはいかに不公平な力で相手を任すか、相手より優位に立つか、これが最も重要です。人生で一度はこう言われたことがあると思います。「努力しろよ、努力できないやつは成功できないぞ。最後は頑張ったやつが勝つ」と。私も散々言われて育ってきました。しかし、これだけでは不十分です。努力で勝てるというのは完全に平等であるというルールのもとでなければ成り立ちません。しかし残念ながらこの世界は平等ではありません。世は不平等で、成功している人間が努力ではなく最初から有利な場所にいたから成功している、そういう世界に私たちは存在しています。

分かりやすい例を出します。2020年からコロナという世界的パンデミックで世界はかなりの打撃を受けました。失業、ロックダウン、ステイホーム、多くの人が貧困に陥った中、上位1%の富裕層の資産は2021年だけで40兆円増えたと発表されました。さらに、今世界にいるビリオネアたちの膨大な資産の3分の1は、彼らが労働をして生み出したものではなく相続によって受け継がれたものであるという報告もされています。この世の中がどれだけ不平等か、はっきりと分かりますよね。

成功する人は不公平なほど有利な状況の中で戦い、競争相手に簡単に勝っていきます。実力ではなく、生まれや肩書き、運によって成功が左右される、これが真実です。しかし、今の日本の教育や世間は全く検討違いのことを私たちに植えつけてきました。平等ではないということをみんな薄々気づいているのに、それを隠して「努力だけでどうにかなる」と言っています。たとえ自分だけがなんとなく違うと思っていても、周り全員がそう言っている世界なら流されてしまうのも仕方ありません。この不平等な世界で努力だけでのし上がるというのはあまりにも綺麗事です。

では、親が金持ちでなかったら無理なのか?実はそんなことはありません。もし成功者が持っているこの不公平な力を私たちも利用する方法があるとしたらどうでしょう。私たちにも隠された優位性があり、成功者と同じように不公平なほど有利に戦うことができるとしたら。今回はそんな非常識と思える勝ち方について書かれた本『The Unfair Advantage』について解説します。

この本は日本語訳されておらず、ほとんどの日本人がこの本の存在すら認識していないでしょう。しかし、海外では登録者550万人超えの元医師・企業家のインフルエンサー、アリアブダールが既に解説しており、その動画の再生回数も280万回超えと非常に多くの反響を呼んでいます。

英語版しか出てないのですが、ご興味ある人はどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?