見出し画像

結婚指輪について

GW、睡眠時間を除いて7割くらいの時間をベッドでダラダラ過ごしていた。

一人暮らしの家にデスクとチェアは無く、ちゃぶ台と座椅子生活なのでずっと座っていると腰が痛くなる。


今日は天気も悪いし暇だから婚約・結婚指輪について調べていた。入籍の予定は皆無。




今年で25歳の私はまだ友人の結婚式に出席したことはないが、同級生で入籍する人も増えてきたので気になった。


婚約指輪、知ってはいたけどめちゃ高くてびっくりする。

いろんなサイトを見て回ったが、カラットを0.1上げるだけで値段めちゃ跳ね上がるのすごい。



しかし婚約指輪って日常生活で使う機会少ないのに、そのために3桁万円とか遣うのすごくない…?


自分の母親が付ける機会少ないだけ?

でもあんなギラギラしたのそのへんのスーパーにつけてこられたらビビらない?


もし自分がそれを手にしたとしても、頻繁に付けている姿が想像できないから、だったらその分のお金で新婚旅行のグレードを上げたいなと思った。




結婚指輪は魔除け的な意味も含めて付けたさある。

ジュエリー全然分からないから「結婚指輪 ブランド」とかでググった。


ハリー・ウィンストン、ショーメ、カルティエ、ティファニー、シャネルとかが人気ぽい。


リコメンドされてるのはプラチナばっかりだった。


普段付けるアクセサリー、シルバー似合わないからいつもゴールドなんだけど、よく考えたら結婚指輪としてゴールド付けてる人あまり見たことないかも。



えー似合わないシルバーを一生付けるの嫌だわーって思った。


調べたら、別にプラチナ縛りがあるわけじゃないし、ブランド側もゴールド系用意してくれてた。


けど選ぶ人は少ないっぽい。

ゴールドは派手でチャラく見えるから(意訳)らしい。


確かに男の人がゴールドの指輪してたら違和感あるかも。


じゃあわたしゴールドでお相手プラチナって選択肢は有り?




あと、一生付けること考えたら婚約指輪と違って選べるデザイン絞られてこない?


上に挙げたブランドの中には個性的な物もあったけど、きっと自分が選ぶのはすごいシンプルなものだと思う。


そうしたらもはやブランドという概念が通用しなくない?


材質も限られているとなると、気の持ちように思えてしまうが、決め手はやはりブランド名なのか?






服とかコスメとか家電とかとは違って、結婚指輪て多くの人は一生に一度しか買わないものだから口コミの数にも限りあって選ぶのなかなか大変そう。



その分、もし買いに行くことになったら店員さんに鬼質問しちゃう自信がある。


店員さん答えられるのかなあ。

金額が金額なだけに相当な知識量求められそうで大変だろうなあ。





以上が本日のネットサーフィンの成果です。


明確な理由があって結婚指輪を選んだ人がいれば教えてほしい。


結局はブランド名へのこだわりな気がする。



トップの写真は京都の聖アグネス教会。


画質荒いけど今回のような浅い記事にはお似合いだ…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?