見出し画像

給付金をきっかけに

給付金とリーマンショック

給付金が10万円もらえる、と知ったときの感情は喜びではなく恐怖だった。

この恐怖の根源は、リーマンショック時のトラウマだろう。あの頃は会社の業績が悪く、色々と酷かった。何とかクビにならずに済んだが、給料は削られ毎日ギリギリの生活だった。引き落とし口座にお金が足りなかったので携帯料金の引き落としができず、月末にエラー通知がくることもあった。

10万円という大金を国から支給するなんて、これからめちゃくちゃ景気が悪くなるからに決まっている。もしかしたら半年後、給与はカットされて、そのさらに一年後は仕事をなくしているかもしれない。

そう考えると給付金で何かを買うという発想はなく、10万円は貯金しか思い浮かばなかった。

皿洗いがめんどくさい


が、最近皿洗いがめんどくさい。
序盤の恐怖はどこにいったんだという感じだが、それを上回る程めんどくさい。
少し前に購入直前で辛酸を味わっているので尚更だ。

(詳しくは以前の記事『さらば、皿洗いの日々』をご確認いただきたい。)

https://note.com/11599/n/n2780f5af87c2


皿洗いをしながら、ここに食洗機があれば皿洗いをしなくていいのに、、、といつも口惜しい思いをしながら家事をしていた。


キッチンで暗い顔をしている私をみかねたのか夫が『もう多少の予算オーバーしてもいいから食洗機を買おう。足りない分は給付金で補填しよう』と提案してくれた。そしてAmazonで検索し、取り付け作業不要の食洗機を見つけてくれた。(できた夫だ)

問題はサイズが少し小さく、食器があまり入らないらしいが、食器を洗わずに済むならこの際文句は言わない。

Amazonで注文すると1週間程で配達された。

早速使ってみたところ、

楽だ。
本当に楽だ。仕上がりもきれいだ。


おまけにコップについた茶渋がキレイに取れている。取れているどころか手洗いの頃よりピカピカになっている。あまりのピカピカぶりに積極的にコップを使いたくなるわでもう大変だ。

しかもサイズの問題もあるのかもしれないが、予算もオーバーしなかったのだ。こんなに便利なものをなぜもっと早く購入しなかったのかと悔やまれる。

給付金をきっかけに

今回は給付金を使わなかったので、給付金の恩恵を直接受けたわけではない。

だが、
『給付金で補填して欲しかったものを買おう』

とか


『給付金が入ったからたまにはちょっと外食をしよう』

とか

給付金の支給によって選択肢が増えるのはよろこばしいことだ。


ここのところ暗いニュースも多く、気持ちも落ち込みがちだ。

でも、ピカピカのコップに入れた飲み物はいつもより美味しい気がするし、気分も上がる。

給付金をきっかけに、生活が少し彩られたり、人生が少しでもいい方向に転がる人がたくさん出てきたらいい。

ピカピカのコップに入れたカフェオレを飲みながらそう思うのであった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?