見出し画像

【備忘】今日の足跡を残す

.
.
.
「メモを取りなさい」

仕事を覚える上でなら幾度となく言われる言葉。

「なんてアナログな方法だ」
「書くの面倒くさい」
「古臭いんだよやり方が」

わかります〜めちゃくちゃ面倒だと思った。
書くのって時間かかるし、
書いたとしてもそのメモ自体がどこかに旅立ってしまうこともあるし、
後からまとめようとしてもなんて言ってたか忘れるし

そもそも説教なんか喰らいたくない。

そうなんです。これらの面倒臭いを払拭する事が
結局メモを取る事なんだと思うんです。

イチローさんが言いました
「小さなことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行く、ただ一つの道」
creepy nuts、R-指定さんが言いました
「歌詞を書いているときに歌詞を覚えている」

遠くに行くは必ず邇きよりす。
「ハイキュー‼︎」にあった僕が好きな言葉の1つです

書いて、整理している時間に覚えている最中だし
メモがなくなったとしても頭には入ってたりする
忘れてしまう事なんかほぼ前提なんだから書く。

最近なんでも便利になりすぎてアナログの良さを忘れがち。
手間をかけている時って楽しいのになぁ。

面倒臭い、難しい、厳しい、辛い。
「良薬口に苦し」点で嫌でも線で感謝することもあります。

この世界ではなぜか美味しいものが体に悪い事が多い。
その点舞茸は完璧な食べ物だと思うけど。

楽をし続けていたら継続的に同じ「嫌」が降りかかってしまうんですよ。
美味しいポテチばっかり食べてたら太ってしまうんですよ。

僕のメモもモノが散乱しすぎているなぁ。
整理しないと、楽しみ。

感情が動いた時に価値は発生します。その時に頂ければ幸いです。