サッカーにおけるメンタルの重要性

自分はサッカーをしていて技術、フィジカル能力、戦術理解などとても大事な要素にあると思います。
しかし、今日はメンタル要素について話していこうかと思います。
プレーしていてこうゆう時はありませんか?
・ミスしたらどうしよう
・自信が持てない
・コーチ、味方に怒られる
など自分もこうゆう思考になる時があるのですが大抵良いプレーができない時が多いです。

(良いプレーができる時のメンタル)
・落ち着いている、気持ちに余裕がある
・自分がチームを勝たせる
・やるべき事が明確になっている時
自分的にはこの考えがプレー中に出来てる時はとても良いプレーができてると思います。

大学時代のサッカー部の友人を見ていつも安定して良いプレーしてる人の特徴はなんだろうと思い聞いたり、見たりして3つありました。

1つ目 チームの勝利のために自分のできるプレーをしている

2つ目 プレー中は失敗を恐れない

3つ目 自分に自信を持っている。

スポーツをしている方にはこの3つの意識はとても大事だと思うし競技のトップにいけば行くほどこのメンタリティを兼ね備えてる選手が多いと思います。

拙い文章でしたが読んでいただけたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?