見出し画像

田舎だからやめとけ。をやめとけ!

「田舎だからソレは上手くいかないと思う」

東京からUターン独立(?)を目指していよいよオープン前!

とにかく決めて無かったことや、決め忘れていことなどをどっと決めて行かなくちゃ行けない慌ただしい時期になってきています。

今まで大都会で働いた経験をベースにお店のルールや料金設定を決めてきていました。
というか都会でしか働いた経験がないので、どうしても都会ベースで考えてしまうわけです。

それで私はいいと思っていました。
と、言うか思っています。

「こうしよう!東京のお店ではそうだったから!」と、相談すると

「田舎ではソレはやめた方がいい」

「田舎だからソレは上手くいかないと思う」

割と強めに言われることが多々あります。地方と都会どうしても生じるギャップはあるのだろうな…と考えていましたが、そんなに頑なに新しい条件・ルール・価格なんかを避けて暗黙の了解を守るべきなんだろうか…?

都会では通じるサービスだけど、田舎では通用しないだろう。って
田舎だからって有料サービスを無料サービスにしなくちゃいけないってこと?

豪に入れば郷に従えではありますが、田舎が都会からワンテンポずっと遅れていっている理由がコレなのかな…と少し思ってしまいました。

きっと誰かが、どこかのお店が、新しいルールをじわじわと当たり前にしてくれるまで、こうやって地方の田舎では認めてもらえない有料サービス達を無料サービスで提供していくんだろうなと…

私のお仕事は90%近く技術職です。
特に技術職は技術レベルに合わない、割に合わない料金設定で経営しているところが多いのではと感じています。
都会に比べて地方の田舎では特に。

技術には正しい評価を、正しい値段で、と思いますがそれは今までの評価・価格が当たり前になってしまっている今、理解してもらうのは難しいのかな…時間がかかるよな…と思います。

それでもこの技術にはこの評価・価格ほどの理由があること、伝え続けていけたらなと思っています。
それで私の今いる業界がもっと盛り上がってくれたらもっといいなとも思います。
どこかの誰か、どこかのお店のその人になっていけたらなと考えてみたりしています。

田舎にだって都会に負けない技術レベルのサービスだってあるはず!

もちろんプロ意識の違いや、サービスレベルの差は多くあると思いますが、サービスを提供する側も、サービスを提供される側もお互いが納得のいくサービス内容・評価で気持ちよくやってきいたいものですね。

Uターン独立でも、そうでなくても、お店を持っていても、持っていなくても、そんなことを思ったことある人いませんか?

そんなこと考えて生活してみると、なんでこんなに高いんだ!!ムキィィィ!!となる前に、もしかしたらめちゃくちゃすごい技術なのでは…?と、ブチ切れ散らかさず過ごせる…かも?

とは言ってもぼったくられないように気をつけないとですが笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?