見出し画像

【今度はピザ!三木市にて2回目の親子料理教室を開催しました:「料理教室でしか作れない料理」は、FJK料理教室では作りません!】

7月28日(日)、三木市総合保健福祉センターにて、親子料理教室を開催しました。
今回は親子でピザ作り!
ドライイーストを使って生地をふっくらと発酵させる、
簡単だけど(ちょっぴり)本格的な、トマトソースのピザです。



料理のストレスの原因の一つ、
「頻繁に手を洗う必要がある」問題。
ボウルで生地をこねると手がベタベタになるので、
今回はビニール袋に入れて生地をモミモミ!

料理教室でしか作れないもの、は、FJK料理教室では作りません!
お家でもまたパパが作れるように、できるだけ手間を省きます。

チーズを型抜きし、しめじとソーセージで「どんぐり」も作り、
親子でデコったピザがたくさん!

ピザを発酵させる時間、ピザの焼き上がりを待つ時間にも、
簡単な料理を作ります。
さっぱりしたキュウリのナムルと、
余ったトマトソースを使った簡単リゾット。



「リゾットに余ったピザの具材を入れてもいいですか?」
と、参加のパパからの提案もあり、もちろんOK!
急遽、フライパンを引っ張り出してきました(笑)

最後は参加親子も一緒に食器洗い&後片付け!
後片付けまでがパパ料理です。
子どもたちもくるくると良く働いてくれて、
最後まで賑やかに笑顔あふれる料理教室になりました。

嬉しい感想もいただきました。
パパからは、
・ 料理は楽しいものだと思いました。娘とまた家でしたいです。
・ 子どもと過ごす時間をより大切にしようと思いました。
・普段、下の子の2人ばかり相手していて、長女となかなか一緒に何かをすることがなかったので、良い時間が過ごせました。
・ 子どもが楽しそうに料理している姿を見れて、出来るんだと思った。

お子さんからは、
・ ピザ作れて楽しかった。パパといっぱい作れて楽しかった。
・料理体験でいろんなことが知れて良かったと思いました。
・ 料理を作るのが楽しかったです。ピザやほかのもおいしかったです。またしたいです。

ちなみに、今回のピザ教室。
チラシに「今度は」とあるとおり、
去年度のハンバーガー教室に続いて、二回目のお声掛けです。
三木市男女共同参画センターの皆さま、ありがとうございます☺
また嬉しいことに、応募枠の倍近い応募があったため、
レシピを調整して、1つのテーブルに2家族入ってもらうことになりました。

今回もたくさんの親子の笑顔を見ることができました。
ヘルプで入ってくれた二人のFJKスタッフパパも、
参加者のフォローに写真撮影にと大活躍!

「楽しそうだなぁ」と思ったアナタ!
FJKは、いつでも入会をお待ちしています(๑•̀ㅂ•́)و✧
(入会はコチラ)



#パパの子育て #子育て #育児 #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #料理教室 #ピザ作り

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?