見出し画像

【ムスメ問題研究会in大阪総合保育大学、開催されました】

ファザーリング・ジャパン関西の取り組みの一つ、
ムスメ問題研究会の活動を、
大阪総合保育大学の学生の皆さんと一緒に行いました。

ムスメ問題研究所とは…?
パパの育児参加が増えたことにより、
娘との関わりに悩みを抱えるパパも増えていることを
社会問題として捉え、研究する会。

というと、難しげですが…
すごく短く言うと、
「娘に嫌われたくない!」というパパの集まりです(笑)

まず、会の進行の仕方がすごく先進的。
例えば、
「妻と娘が、親子というより友達みたいになっていることについて」
というテーマ(悩み相談)を壇上でパパが行うと、
話を聞いていた学生さんたちは、手元のスマホで一斉に意見を送ります。
意見は匿名データとして、スクリーンにリアルタイムで表示され、
かつ、その意見に賛同する学生さんは「いいね!」を押すことで、
賛同が多い意見は上位に表示されるように工夫されていました。

学生の皆さんも、父との関係には思うところがあるようで、
様々な意見が寄せられました。
「怒るタイミングが謎」
 「分かってないくせに、化粧や趣味に口出ししてくる」
 「友達の名前を聞いてくるのに覚えていない」
なとなどなど。
現役大学生の女性の意見は時に生々しく辛辣で(笑)、
メンバーのパパたちはタジタジ(死語)で、
めっちゃ勉強になりました。

これは、面白い展開がありそう!
これからも続けていきますので、興味がある方はFJKまでご連絡を!

FJKメールアドレス:info@fjkansai.jp
FJKホームページ:https://fjkansai.jp/

同研究会会長の佐伯さん、フィールドを提供してくれた阿川さん、
研究会メンバーの皆さん、
そして、将来の保育を担う学生の皆さん、ありがとうございました!

#パパの子育て #子育て #育児  #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #娘とデート #コラム #日記 #ムスメ問題研究会 #大阪総合保育大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?