見出し画像

【炊飯器料理。豚バラ軟骨と大根の煮込み:手抜きを極めるパパ料理】

スーパーで豚バラ軟骨が半額だったので思わず購入。
レシピを調べるも、
あらかじめフライパンで表面に焼き色を付けたり、
5分くらい下茹でしたら良い、と多くのレシピに書いてある。。。
旨みが逃げる(気がする)のと、何より面倒くさいため、
そのまま炊飯器でやっちゃうことに。

2回炊飯しろ、というレシピもあったけど、おかゆモードで炊けば一発やろう。
…と思ってたら、ちょっと軟骨のゴリゴリ感が残ったので、
半分くらい食べた後にもう一回炊いた。
人のレシピに対し、アレンジが出来るようになってきたなぁ。

【レシピ】
豚軟骨 800g(ここまで無くてOK)
生姜チューブ 少々
酒・みりん 各100cc
醤油 40cc
砂糖 大さじ2
大根 800gに満たない部分の差分。もっとたくさん入れてもよさそう

1 大きい物はあらかじめ適当な大きさにカット
2 材料がちょうどヒタヒタになるくらいまで水を足して、炊飯器をおかゆモードでスイッチオン。

#パパの子育て #子育て #育児 #つながろう子育て #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #パパ料理 #炊飯器 #手抜きを極めるパパ料理 #豚バラ軟骨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?