見出し画像

【姫路は飾磨駅南側、ジャパンラーメン高嶋の歴史ある麺】

企業さん相手のFJK講演(のお手伝い)の会場に向かう途中、ジャパンラーメン高嶋に。

見つけにくい場所だよ、と聞いていたが、たしかに少し分かりにくい場所だった。
橋の真横のちょっと入り込んだ場所に、隠れ家感満載の佇まいのお店が。

画像1


お店に入ると、ご夫婦が明るく出迎えてくれた。
僕は味噌ラーメンをチョイス。
ラーメンの具材を大鍋で調理したり麺を茹でる間に、ご夫婦の身の上話を楽しく聞かせてもらう。
このお店は20年くらいやってるが、かつては阪急六甲近くに生パスタのお店を出して失敗したり、紆余曲折を経てこのお店をやることになったんだとか。
ふんふん聞いていたら着丼。
ラーメンは自家製麺。もちもちとした中太ストレート麺。
味噌は甘めよりも少し辛みをきかせたスープ。思ったより薄い優しい味。
野菜はたっぷり!チャーシューも、脂の少ない赤身部分の厚切り。

友人が激賞していたので、ずっと行きたいと思ってマークだけしていたが、偶然、仕事と重なって行けることになり、ありがたい。
神戸に住んでて、なかなか飾磨駅じゃ降りないもんなぁ。
ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?