見出し画像

【一生をかけて追い求める自分の「道」を生きる 55レザレクション(復活) その2】「道を生きる人①」工藤絋生さん

先月から書き始めた「一生をかけて追い求める自分の「道」を生きる 55レザレクション(復活)」というテーマ。

今日はそんな「道」を生きている方の事例をお伝えしたいと思います。

その方は、2013年に「職欲の未来(ジョブヨク)」プロジェクトを立ちあげ、10年にわたって大学生と大人のフラットな対話の場をつくり、新しい就活システムへの可能性にチャレンジしている工藤絋生さんです。
 
いつも元気で、年齢不詳な工藤さん。
先日ジョブヨクの10周年記念のイベントにお伺いして、改めて工藤さんの年齢が70歳であることを知って正直驚いたのです。
 
その表情は若々しくて、本当に幸せそう。エネルギーに溢れる学生たちと楽しそうにフラットに対話をしていて、ご自身もエネルギーに溢れているのです!

ョ、  

10年前にジョブヨクを立ち上げたということは、工藤さんは60歳でジョブヨクを立ち上げられた。それから10年、休むことなく、この活動を続けてこられたわけです。10年休むことなく続けるって本当に簡単なことではないですよね。
 
でも、10年続けてきたからこそ、築き上げられた確かなものがそこにはありました。
 
それは、
工藤さんの生き方や、新しい就活システムの可能性を広げようとする志を受け止め、共感し、自らそれを広げていこうとする学生さんや仲間が広がっているという現実です。
 
具体的にいうと、
 
・ジョブヨクを開催してきた学生たちが、卒業してもこの活動が母校で続くように後輩に開催のバトンをつないでいる。

・ジョブヨクで救われた経験をもつ学生が、社会人となり、この場に恩返しがしたいと言って参加し続けている。

・社会人が、学生との触れ合いに感動し、リピーターになったり、スポンサーになっている。

 
また、私の感触では、ジョブヨクで主体的に場の運営にかかわった学生さんは、社会に出てからも主体的に仕事に取り組んでいるように思います。数年企業に勤めた後、起業された方もいます。
 
先日9月3日には、工藤さんの母校・立教大学で239回目のジョブヨクが開催されました。コロナなどの影響もあるなかで、10年で239回の開催はすばらしいです。それだけ、学生も開催したい!という思いがあり、魅力的な場だからこそ人が集まり、続いてきたのだと思います。
 
でも、その始まりは、工藤さん一人の〝想い“がスタートです。
 
大学生が就活に悩み、自殺する学生さえいる。
 
その現実を目の当たりにしたとき、
学生の視野をもっと広げたい、こんな変な大人もいるよ!!こんな生き方もあるんだよ!そんなことを伝えたくて、始められたのがきっかけです。
 
イベントの開催にあたっては、
・人を集めなければならない
・人に動いてもらわなければならない
・時間と場所を確保しなければならない
・お金も必要
 
いろんな要素があります。
決して順風満帆ではなかったと思います。
 
でも工藤さんはやりつづけてきた。
それはなぜか?
 
工藤さんは、
「僕は学生と楽しくやるのが好きなのよ!」
 
と笑って言います。
 
そこに「道」を見出す大きなヒントがありました!
 
 
一生をかけて取り組む「道」というと、
急に、社会貢献が・・・とか、
観念的にむずかしく考えてしまいがちですが、
 
実は、その人が一生をかけていく「道」は、
その人が一番ワクワクする、安心感があって
開放感を感じているそんなところにあるのです。
 
工藤さんは、何よりも
 
学生とフラットに語り合っている、楽しく活動している時が
一番、ワクワクして、安心感があって、開放感を感じられて
幸せ!
 
だから、工藤さんは、
学生とずっと楽しくやり続けるために、
学生が抱えている問題は何か?を探り、
自分が学生のために何ができるか?を考えた。
 
その結論が、
「ジョブヨク」だった。
 
そしてそれが10年続ける工藤さんの「道」になった。
 
そういうことだと思うのです。
 
皆さんは、どんな時に
一番、幸せを感じて、ワクワクして、
それをやっているとき、安心感と開放感を感じられますか?

 
そこにフォーカスしてみると、
一生をかけて取り組む「道」がみえてくるかもしれません。

 
そして、60歳から始めて10年続けたジョブヨクが、
多くの関係した人達にもたらした変化、
そして70歳になっても、学生とフラットに本当に楽しそうに語り合い、
ともに場をつくりあげている工藤さんの姿をみると、
 
「道」をみつけて生きられる人は
幸せだと感じるのです。

 
工藤さんが開催しているジョブヨクの開催のお知らせはこちから。

http://job-yoku.net/?fbclid=IwAR11v-t98_EShakQ-W644ojNRX30HDlAHCoCT3MpV-Xy_I2n-YbjIoHs6iY

 
また、9月23日21:00~、私が主宰する、FBグループ「ミドル・シニア世代のチャレンジを応援するグループ」(https://www.facebook.com/groups/2253221061448053
)にて、工藤さんにインタビューするFBライブを開催します。

 
視聴をご希望の方は、FBグループに入って仲間になってください。
工藤さんがどうやって「道」を見出し、「道」を生きてきたのか? 工藤さんの生の声で語っていただきます。是非聞いてください!
 
尚、大変お手数ですが、FBグループに入るには、FBメッセーンジャーで私にメッセージいただければと思います。メッセージをいただけない場合にはFBグループに入れない場合がありますのでご了承ください。
 
P.S.
 
①方眼ノート1Dayベーシック講座
私がまさに今はまっているノート術。課題を解決し、欲しい結果に自分で自分を導いていくことができるノート術です。是非手に入れて人生にイベントを起こしていってください!
方眼ノート1DAYベーシック講座
https://peraichi.com/landing_pages/view/111dayhogan
 
②10min.Focus MappingⓇ 初級・中級講座
あれもこれも!頭の中でごちゃごちゃしているものを一度紙の上に見える化して優先順位をつけられるようになる!緊急ではないが重要なことにもフォーカスし、行動できるようになる。魔法のメモ術です。
https://55auto.biz/event-finding/registp/entryform9.htm
 
 
③日々人生にイベントを起こし、人生を切り拓いていくヒントをメルマガに綴っています。40代、50代がもっと輝いていきていく一助になれたら嬉しいです!よかったら、登録してくださいね!あなたの応援が私を勇気づけてくれます。よろしくお願い致します。
 
【メルマガ登録】
https://55auto.biz/event-finding/registp/entryform1.htm
 
④私は「ミドル・シニア世代のチャレンジを応援するグループ」をつくって。いくつになってもチャレンジする仲間を応援しあって、チャレンジし続ける人生を送りたいと思ってつくりました。もしよかったら是非仲間になってください! 
https://www.facebook.com/groups/2253221061448053
非公開グループなので、入る時には、メッセージにnote読みました。と私にメッセージをくださいね。申請だけですと、入れないことがあります。
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?