見出し画像

早送りも、巻戻しもない一日

こんにちは  すえたけしです!

昨日、ちょっとしたご縁で、静岡県沼津にある漁港にイカ釣りに行ってきました。


イカ釣りには、エサ釣り擬似餌のエギングの2種類があります。 私は、初心者なので今回はお金のかからないエギングに挑戦しました。

まず思ったのが

海があまりにも広すぎて、この中から一匹を釣るの難すぎ!!!!

まぁ結局、イカは一匹も釣れませんでした。笑


近くにいた常連さんに話を聞いたら、毎週来ても、1ヶ月に1匹釣れるか釣れないかだそうで、、、

けど、


いろんな波があって、いろんな天気があって、いろんな状況がある中で、考えながら釣りをしているのが楽しいんだよ。

周りが釣れた時は、感動を共有できるし。

自分が釣れた時はめちゃめちゃ嬉しいんだぜ。 って


あぁエモノを釣るだけが楽しいんじゃないんだ。 

釣りが楽しいんだな。

確かに、自分も釣りをしている時に。


思ったより投げられないな、、

お!!左から右に流れているから。少し左寄りに投げるか。

ちょっと巻くペースが早いかな、、、

とかとか、いろいろ考えていたし。

ましてや

あぁ、こんなゆっくり確実に1日は流れているんだ。

とも感じた。 そんないろいろ考えたり感じたりすることも釣りの楽しみか。

普段、行き急ぐかのように人生を走っている人も。

変わり映えのない、同じ景色の中で、流れている人も。


本来の世界の流れを感じに行ってみるのはいかがですか?


同じ景色も、早送りも巻戻しもない1日を。


本日も、最後までご拝読いただきありがとうございます。

それでは、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?