見出し画像

選択は習慣か決断か

皆さん、こんにちは! すえたけしです🙋‍♂️

最近、なんだかんだと言うか、 やっぱりというか 

決断を迫られる瞬間

がとても多くなりましたね。

決断と言っても、そんな大それたものばかりじゃないんです。

新しい靴が欲しいけれど、いまは不要不急かな、、 とか 

お昼はラーメンが食べたいなー けど、コロナがあるしな、、とか

もちろん、仕事のお話や、お金のお話もあって大きな決断もあるんですけど。

ふと思ったのはそこではなくて

決断って大なり小なり、やっぱり価値観だなぁ

ってことですよ。 ほんとにこれに尽きます。

何食べるのか、どっちの道に行くのか、歩くのか走るのか。

けど、生活の中で、選択を決断と取るか習慣と取るかで生き方は変わります。

私は、決断と習慣の大きな違いは

迷い

だと思っています。 個々それぞれ価値観があって基準が違うのは誰もが周知の話で、それでみんな悩むのも当然の話。

けれども、思い出してください。

いつも食べている ご褒美のショートケーキ  

月に一度、楽しみにしているショートケーキ

だけど半年経って体重が少し増えた、

ここで

今日までの半年は 習慣 

これから食べるかどうかの瞬間から 決断 

に変わります。 さてならばどうすればいいか。

習慣に戻せばいいんです。 そのために決断を迫られたときは、悩まないところまでたどり着くまで一歩引いてやめてみるんです。

食べたいなぁぁと思ったら当たり前に買ってます。 ダイエット成功したら普通にご褒美は復活です。

新しい靴を買おうか悩んだ時点でやめておくべきだなと。

多分半年前の自分やコロナが落ち着いた未来のときは悩まずに買いに行けると思います。

決断なんてそんなもんかなーと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?