見出し画像

『ありのままと生き方』を教えてくれる観葉植物先生についていきます。

すっかり観葉植物の魅力に
とりつかれ
今や15種類にまで増えています。

毎日時間が
有り余っているため
よーー植物を観察しています。
そんな植物たちの
出会いと感じた事を書きます。


まず一番最初に
お迎えした時のお話を少しばかり。

前回の記事で
一旦YouTubeで
育てられるかを調べると
書いていたが
この植物たちは
一目惚れ。。
何も知識がないまま購入。


エアプランツ木炭付け
エアプランツ立木付け


無骨な感じに魅力を感じて
エアープランンツの
流木と木炭についてる
なんとも珍しいもの。。

ただこれ、
今思うと
かなり人工的に作られたもの感
があって
今は植物を外して
育てています。

確実にそうした方が生き生きと
成長している。
…ような気がする!!


初日のガジュマル

そしてこの
ガジュマル。
これはずっと狙っていた。

新婚旅行で沖縄に行った時から
なんて生命力の感じる
植物なんだ…!

と、感動してから
ずっと世話したかったので
迷わず購入。


そしてサボテン。
これは単純に
なんか葉が
ぷっくりしていて
可愛かったので購入。

この器は
奥さんが趣味で
自宅でもできる
陶器セットを購入して
趣味で作っているので
お願いして
作ってもらったもの。

植物を選ぶ中で
魅力を感じるものが
そう

ありのまま』

おしゃれな
お店で販売してるものって
すんごく
手塩にかけて育てられていて
可愛い器に入っていて
言うたら
もう完成形。

これもわかるのだが
個人的には

野生味を帯びているのに魅力を感じる。

つまり、
ホームセンターとか
100均なんかで
安いポットに入ってて
安くで
あんな狭いところで
頑張って生きてる
植物の方が
魅力的魅力的に感じていた。

なんせ道端の雑草にさえ
たくましさ、愛おしささえ
感じるのだから。

HSPの人はよく

『感受性が豊か』

と言われがちだが
この感性もHSPのそれか…
共感できる人います?笑

まぁそれはさておき
この子たちをまずは
家にお迎えしました。

とりあえず最初は
ストレスをかけないように
購入した時と同じ
環境で育てた。

すると数日でガジュマルも
新芽が出てきて
なんかすごい
生命力を感じて
心がキュルルン

とした。

エアプランツは奇抜な
形が可愛くて
毎日水やりをしてたら
どんどん
緑が濃くなってきて
それでいて
形もどんどんうねってきた。

い、生きてる!!

そう思えただけでも

うつ状態の自分には
すごく新鮮で嬉しかった。

調べれば調べるほどに
こうした方が綺麗に育つとか
こうした方が大きく育つとか
記事がたくさん書かれてるけど
今はとりあえず
自分の好きなように
最低限のことをしながら
まるで植物と会話するように

できるだけ
ありのまま
自然に近い形で
育てていきたいと思っている。

なぜなら
そこに魅力を感じて。

3週間経過して
思うことは

植物って
育て方
環境も違う中で
その土地に適した
環境に順応しようと
形、子孫の残し方
など、
一つ一つ違って
すごくたくましさを感じる。

乾燥が好きな植物もいれば
湿気が大好きな植物もいる。

直射日光が好きなものもいれば
薄暗いところが好きな植物もいる。

その環境に適せなかったら枯れる。

これ、
今の自分にすごく響いたんですよ。。

自分はなんのために仕事してたんだろって。

…長くなりそうだから
また今度にしよ。。

とにかく植物から教わることって
すごく多くて…。


これから
水やりしたり
鉢の植え替えをしたり
毎日植物を観察して

植物だけど先生
育てながら
反対に自分の育ち方も
教えてもらう。

(めっちゃ綺麗にまとまった)

こんな感じで
ありのまま
植物感謝生活を送っていきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?