見出し画像

小さな優しさに感動した今日。ホームセンターでアガベを買う。

今日
ホームセンターで
アガベという
少々お高い
観葉植物を購入し
帰宅したわけですが、

とても嬉しく、
心がほっこりした
出来事がありました。


ひょんなことから
観葉植物を生育することに
愛を注いでいるわけですが
気候も暖かくなり
日々成長する
植物に一喜一憂している日々。

育て方を勉強しているときに
たまたま見つけた

“アガベ”

素敵や!
ただ高い!!

休職中の自分が
到底買える代物
ではない
と、
欲を必死で抑えるも
家にいる時間が長いため、
どうしても
アガベについて
無意識に調べていた。

ほぼ毎日
3つのホームセンター
を行き来している時に
春先に新しい
植物が
一気に入荷していて


ホームセンターにあるアガベ。小さくて可愛い

…アガベあるやん!!

小さなものから
大きなものまであった。

興奮して
衝動買いしそうになったが
ここはぐっと我慢。

なぜなら、
自分はこようと思えば
いつでも来れるから、
よーく考えてから
購入しようと
思ったわけだ。

この出会いが4日前。

そして今日

・この休職期間をめいいっぱい楽しむ!
・今度このアガベにいつ会えるかわからない!
・絶対に大きく育ててみせる!

そう
買う決心をしたのだ。


購入したアガベ。葉が枯れている。。

ただこのアガベ、
葉っぱが一枚
枯れている

これだけが
気がかりで…

でも、
この品種大きくなると
めっちゃ綺麗で
自分の美的感覚が
ドンピシャでハマって
一目惚れしていた。

でもでも、
このままこの値段で買って
すぐに全部枯れたら
だいぶ痛いぞ。。
と4日間ずっと考えていた。

コウモリランの時に
お世話になった
頼れる店員さんにすぐに
苗を持って
聞きにいった。

「これは完全に寒さにあたってますね。」

あぁ寒さにあたってたんかぁ
病気じゃ無くて良かった…

そこから
根掘り葉掘り
アガベについて
質問しまくった。
15分。

店員さんは
心底丁寧に教えてくれて
自分的にも、
うん!この値段出しても
問題なさそうだな!

と、
そう思ったら
その店員さん
「ちょっと待っててください」

レジを触り
「傷んでるんで
割引しときますね」
と、
シールを貼ってくれた…!

最初、
話しながら貼ってくれたから
200円くらいかなと
思ってて
最後、
お礼を言って
レジ持って行こうとしたら

破格の330円の
シールが貼ってあったのだ。

え?!!
こ、こんな安くしてもらっていいんですか?!

思わず声を荒げた。

「いいですよ、またわからないことあったら
写真撮って持ってきたらお答えできますんで。」




こんなにも
割引してくれたのは
すごーーく嬉しい。

なんせ今は
給料が出ないからだ。

そして
何より
この店員さんの
ホスピタリティにやられた。

話し方、
真摯に向き合ってる姿勢
的確に答えてくれる知識の豊富さ
何をとっても
この人のお店から
植物は買いたいと思ったし
なんでも植物のことは
相談しようと
心に決めた。

社会人になり、
いろんなことを学んだけど
こうやって
自然にホスピタリティ
が滲み出てくる人ってのは
本当に
心がキュルルンとする。

表面的な
接客サービスとは違う。
マニュアル通りでは絶対にできない
人から滲み出る
思いやり。

社会人になって
良いことをする
ってことに
なぜか損得勘定
出てきたり

働いてる時の
口調みたいなのが出てくると
なんか仕事モードみたいで
嫌だなぁ
なんて
思うことが多かったけど、

この店員さんみたいな人に
出会って
話してると
なんも気を使わずに
話せるし、

何より
金欠、うつ状態の
自分にすごく
染みた…


330円の割引シールが貼られたアガベ。破格。

このアガベに
一つ物語が生まれたことで
さらにこの子に
愛着が湧いた。

コウモリランも
傷がついていた。
このアガベは
枯れかけ。

どうやら自分は
訳ありなものに
惹かれる
特徴があるらしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?