見出し画像

【札幌グルメ】路地裏にある大人を魅了する艶っぽいイタリアン。

札幌の観光客で賑わう南2条市場のすぐ近くにある
雑居ビルの奥にひっそりと佇むイタリアンレストラン「吉花」。
シェフ自らゾーニングとデザインを担当した店内は
木が多く使われ、温かい雰囲気でゆっくり時間が流れている。

・今月のご馳走を探す旅に出る。

吉花の献立は、月替わりでシェフが北海道で探し当ててきた
食材を中心とした構成されるコースはまさに、北海道イタリアン。
シェフ自ら現地から運び、新鮮な状態で味わって欲しいと言う思いと
フードマイレージも意識した北海道の豊かな未来への願いを込めた
サステナブルなおもてなしも人気の理由。

決して主張せず、あくまで素材が主役。

シェフの料理を口に含むと何故か頭に奥ゆかしいという言葉が浮かぶ。
素材本来の味を最大化させる為の細やかな仕事や配慮が
しっかり丁寧に隠し仕込まれており、一見シンプルながらも
多くのゲストが口に含んだ瞬間に笑顔が溢れる。

長年の経験と知識をコツコツ実直に積み上げてきたシェフだけが
表現できる聖域があるようにすら思える。

人と人、人と土地を繋ぐ北海道ナチュールイタリアン

吉花の6席のプレミアムシートを手に入れた人たちは
シェフを中心にしたコミュニティが形成される。
シェフが手掛ける料理を一口食べた瞬間に笑顔がこぼれ、
自然と会話が生まれる。シェフを中心になんとも温かい空気が
店内に広がっていき心が開放されていく感覚に陥る。


日常を離れた非日常的な心地良い空間で
大切な人とゆっくりした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【店名】 吉花(キッカ)
【エリア】バスセンターエリア
【住所】 北海道札幌市中央区南2条東2-1-1 エクセレントハウス東 1F
【電話】 011-231-2778
【定休】 不定休(日曜営業)
【営業】 18:00から

#おいしいお店


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?