見出し画像

成長を見守る目


私は成長という言葉が好きなんです。

自分で止めない限り、命が尽きる瞬間まで人は成長すると、私は信じているわけです。

子どもの成長
夫の成長
きょうだいの成長
親の成長
友人の成長
同僚の成長
上司の成長
会社の成長

何より土台にあるのが自分の成長。

成長を見守る目には、愛があり、忍耐があり、
苦しみがあり、よろこびがある。

自分の中にその目を育てていくのが大切なんだと思うんですよね。

私の場合、自分の中に、私のことをすごーく大切に思ってくれるお婆ちゃんみたいな存在がいて、いつもそばにいて見守ってくれているような感覚なんです。

褒めてくれたり、励ましてくれたり、失敗した時は慰めてくれる。
とにかくいつも、あったか~い目で見守ってくれているんです。

実際にお婆ちゃんの記憶はないので、もちろん想像の世界、感覚の話です。

振り返ると若いころは、シンデレラのお母さんのような、とても厳しい目で監視するような存在が心の中にいたように思います。
…そりゃあ生きづらかったわけですね。

周りにいる嫌いな人も、変な人も、みんなホントは成長するために生まれてきた仲間たちなんだよね、って思ってみると、嫌いなままなんだけど、どこか許せるような気になれるんです。

誰だって成長過程にあるんだから、うまくいかなくってもしょうがないよねって。

私はいくつになっても、転んだり、行きつ戻りつしながら成長していきたいな…♪

いつも見守ってくださり本当にありがとうございます♡



pengin0308さん
ステキな写真を使わせていただいてありがとうございます❣️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?