見出し画像

素直な生きものがスキ💖

バス停に向かう途中
朝の交差点でふと気付いたら
足元にいた

私の顔を見上げているのは
フレンチブルドックのレンちゃんだ♡
無垢な瞳で、おはようって言ってるの?

犬の散歩でよく会う
とっても繊細なレンちゃん♂
私に気付いて自分から寄って来るなんて♬

ごめんね、今日はオヤツないよ〜
まっすぐな瞳でアイコンタクト
出勤前の緊張した心を和ませてくれて
ありがとう。。。

犬に限らず動物は
全身で素直に感情表現するところが
たまらなく可愛い。。。
「動物には感情がない」なんて
まったくありえないですよね?

人間も素直な人が好きです
プライドや見栄が邪魔してるのか
心にない言動をする人には
違和感を感じて、少し苦手です

そんな違和感のある人に会うと
以前の私は
自分から近付いては撃沈してた

それからだんだん
苦手な人とはできるだけ
関わらないようにして
距離の取り方を身につけるようになり

そして今は
もう一歩深く見る

どうしてそんな言動になるのかな?と
謎の生物を生態観察するように

ときには相手に憑依するかのように
考えてみる…

そして、物語を想像してみる
すると少し違った世界が見えてくる

あれ?と感じた違和感は
その人の悲しさや
生きづらさや
報われない寂しさなどを
無意識に払いのけるために
かぶる着ぐるみなのかもしれない

違和感を感じる言動の向こう側に
むしろ反対ともいえる
素直な瞳が見えてくる

いろんな事情があって
素直な気持ちを出せなくて
着ぐるみ着ながら頑張ってる
めちゃくちゃ人間らしいじゃないですか

着ぐるみがあるから
大人の世界は維持されてたり
すんなり回っているってこともあるし

着ぐるみ着てることすら
無自覚なのですから
無理矢理に剥がすのはいけません

着ぐるみなんぞいらない世界に
なれたら世の中きっと
逆さまになります


momoro66さん
すてきなイラストを使わせていただきまして
ありがとうございました❣️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?