毎月一回の鬼リセットタイム
毎月生理がくる。
女性は1週間ごとに性格が変わると言われますが(ホルモンが関係しているそうです)生理前のある一定の時期になると、どうしても大掃除をしたくてたまらなくなるのです。
きっかけは一人暮らし
世間の様式が変わり出した頃、一人暮らしを始めた私はいつ人が来てもいいように綺麗にすることを誓います。気軽に外に出かけられない状況で、人と会うのはほとんどが家であるのと同時に、家で過ごすひとり時間も増えたので、家の清潔さは欠かすことができないものでした。
もともと綺麗好きとは言えない私でしたが、家に帰って手を洗わないのも外に出た服でベッドに入ることもできないくらいにはなりました。
もちろん来客者にも手を洗ったか聞くし(それはまるで母親のよう)ベッドに入るならば部屋着を貸します。
おうち時間が増えたことで日常のあらゆる汚れも目につくようになり、狂ったように家中を掃除し出す時期があるのです。それが生理前でした。
日常の簡単な掃除ではなくあらゆるものを磨き上げ、特に水回りは念入りに、いらないものも全て捨てたくなります。
これを母親に話すと同じくそんなことがあったようで、確かにたまに家中を掃除して周り、黙々といらないものを捨て、大事な服が捨てられそうになると泣いて止めた記憶を思い出しました。血は争えないようです。
最近で言えば、部屋にいるとなんだか息苦しく感じたので調べてみると二酸化炭素濃度が上がっている可能性があるとのこと。すぐに窓を開けて換気をするとあら不思議空気が吸いやすくなりました。
寒いので換気を忘れていたんですね、そんな初歩的なことにも気づかないほど気分が落ちている時だったのですが、空気が澄むだけで心も晴れる気がしました。
きっと生理前に掃除がしたくなるのも、身体の大掃除をする前に目に見えるものの大掃除をしたくなるのでしょうね。
机の上が散らかっている時は思考も乱れていると言われるますが、清潔を保つというのは心の安定にも繋がっているようです。
あ、あとハンカチとティッシュもしっかり持ち歩くようになりましたね。清潔にしていたいだけではなくモテたいので。今までどんだけ雑に生きてきたかがわかります。
日常が変化しただけでなく、自分の思考も綺麗に変えてくれたこのご時世には少しばかりの感謝を申し上げたいですね。
これからも私は心身のデトックスと、モテたい綺麗でありたいという下心を持って身の回りと自分の綺麗を保っていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?