赤ちゃんぐっすり眠ってね🥰

赤ちゃんの睡眠体内リズムができあがるのはいつ頃?

生まれた直後は昼夜関係なく、2~3時間おきに授乳する以外はほとんど寝てばかりです😃

でも、昼起きている時間が少~しずつ長くなって、生後2ヶ月を過ぎれば、1日のリズムができあがって夜に集中して眠るようになってきます🤭意外と早いと思いませんか😃🎶


リズムを早くつけるにはどうしたらいいか?

赤ちゃんの目覚めと眠りのリズムを早くつけるには

〝朝は明るくにぎやかに、夜は暗く静かに〟

が大原則。赤ちゃんは浅い眠りが多いので、もぞもぞしたり顔をしかめたり、お腹すいたり物音で目が覚めやすいですが、うとうとしているので静かにすればた寝てしまいます🎶

夜はちょっと泣いてもしばらく待って、むやみにお乳をあげたり、あやしたりして刺激を与えないようにしましょうね😃


いつ頃から夜は起きずに寝てくれる?

うまくすれば生後1ヶ月後から2ヶ月後には夜中の5~6時間は連続で眠るようになります😃

ですが、そのためには気をつけなければいけないポイントもいくつかあります。

詳しくは表にしてみましたのでご参考にしてみてくださいませ🤓

夜起きて、お乳や慰めや抱っこがくるまで泣き止まないような悪循環にならないようにしましょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?