見出し画像

自分の力じゃどうしようもできない時

どうしようもできない!悲しい!!

って時ありますよね
たとえば

  • 好きな人から連絡が来ない

  • 謝ったけど許してもらえない

  • 好きな人に、好きなものを否定された

  • 嫌いな人と、好きな人が仲良くしていた

  • 抽選落ちた

こんなこと
最後は置いといて

大体が「他人」の行動とか感情だったりして
泣いても喚いても、どうしようもないことなのに
落ち込むのがやめられない
悲しい、どうして自分ばっかり…
なんて自分の被害者の面がチラリと見えてしまったら
陰鬱な自分も嫌いになっていくような
そんな時、よくあります

自分の気持ちを認めること

私は、こういう時
とにかく自分を抱きしめています
ちょっと物理的に物足りない時は、抱き枕なんかを抱きしめながら
目を閉じて、頭の中の自分を抱きしめます

そして、泣いているはずの自分に言います
「苦しいね」
と、何度も何度も囁きます
理由もつけます
「待ってるのに〇〇日も返信がこなくて悲しいよね」
「あの子は私を傷つけたのに、あの子と仲良くしてて悔しいよね」
具体的に、人に言ったら嫌われちゃいそうなことでも
自分の嫌な感情をひとつ残らず掬い上げて
認めてあげる

そんな嫌な自分を理解することが
1番落ち着きます
自分にしかできない、自分のためのやり方です

他人は結局変えることができない
そんなことはわかっているからこそ苦しみが生まれます
他人に目を向けて苦しいならば
自分に目を向けてみればいいということで

皆様も、もしよければ
自分を抱きしめる時間を作ってみてくださいね

どうぞ、ご自愛ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?