見出し画像

Rock me October 2021

Rock me Octoberr!!
役者和泉涼太です。
みんなイカしてるかい?
俺はもちろんイカしてる!
2021年10月も最高の月にするぜ!


カフカの名作の題名みたいに君の言葉でこんなにも自分がはしゃいでくだらない悩みはぶっ飛びウルトラマンが空をぶっ飛ぶみたいに君に会いにいけば君もはしゃいでて歓喜。こんな詩を書く自分にはしゃぎ永久機関的無敵だなあ。


(Twitter 9月7日のツイート ※下記リンクより)

https://twitter.com/1114Rock/status/1435019039475003392?s=19
優しい言の葉 さん
言葉の添え木 さん
お題、ありがとうございます!
いつもありがとうございます!


さて
和泉涼太です。
はじめましての方もいますよね。
こんにちは
こんばんわ
劇団Q+の役者和泉涼太です。
よろしくお願いいたします。



俺は 創作した言葉 を
毎日ツイートしている。
タグは基本 #rocknakotoba  をつけてるね
つけないときは文字数足らん時、
是非、フォローしてほしいね!
みんなと日常を楽しみたいな!

https://twitter.com/1114Rock?s=09

俺の人生フォローして♪
そしたら、幸せだな




そうだなあ、9月に
創作した言葉をもう少し
特別にお披露目しよう!

9月20日(月)〜9月26日(日)の1週間
優しい言の葉さんの週のお題「コオロギの嘆き」

言葉の添え木さんの毎日のお題で、
物語っぽく、創作しましたね。
それをお披露目しよう!
GO!!

 
9月20日月曜日
#優しい言の葉  コオロギの嘆き
#言葉の添え木  夜光

月光の下で生まれた僕はコオロギのまだ幼虫。おじいちゃんは佃煮になったとお母さんから聞いた。お母さんは光栄なことだ、と言う。さみしい。僕はこの世界をよく知らないから、そう思った。僕は月の光は滲むのを知った。


9月21日火曜日
#優しい言の葉  コオロギの嘆き
#言葉の添え木  変化

母さんは父さんの話をよくする。父さんの奏でる音は素敵だと。僕にはまだ羽がない。僕は鳴けるのだろうか。なぜ鳴くのだろう。僕の身体も変化していくのだろうか。心も変化していくのだろうか。木漏れ日が揺れている。


9月22日水曜日
#優しい言の葉  コオロギの嘆き
#言葉の添え木  開閉

澄んだ空を見て父が話す。この世界では弱いものは生き残れない。強い足を持ち、綺麗な音色を出さなければならない。僕は弱くても生きたいと思った。僕は弱いから。弱くても生きてるよ。ドアはいつも開閉できる。


9月23日木曜日
#優しい言の葉  コオロギの嘆き
#言葉の添え木  孤月

もう一回会えるかな。あのけやきの公園の入口で君を見かけた。なんか少し羽が震えるな。父さんみたいに大きくないけど、小さな羽が震え音が鳴る。君にもう一回会えるかな、と思うと、羽が震え音が鳴り夜の孤月に響く。


9月24日金曜日
#優しい言の葉  コオロギの嘆き
#言葉の添え木  無題

君に会いたいよ。僕の羽は大きくなり自由に音を出せる。父と母は喜んだ。父は上手な音の出し方を教えると言って母になぜかキスをした。恥ずい。僕は一人で君を想って羽を震わせ無題の音を創る。遠くで父と母の笑い声。


9月25日土曜日
#優しい言の葉  コオロギの嘆き
#言葉の添え木  クモのイト

どうにもならない。父と母も佃煮になってしまったのか。僕は捕まらず君と逃げた。クモのイト。父と母が自らの身体で僕と君を逃した。最後の両親の笑顔。夕日に羽が震え音が鳴る。綺麗な音と、涙を浮かべ君は言う。


9月26日日曜日
#優しい言の葉  コオロギの嘆き
#言葉の添え木  お先に

人間のように飛行機も作れない佃煮も作れない笑顔も作れない。でも僕は君の指揮に合わせて羽を震わせ子供達に夢を見させられる。お先に眠れ。子供達の寝顔。君は僕の羽を撫でる。僕は月の光が滲むのを君と眺めている。







そうですね。
コオロギの物語ですね。
幼虫から成虫になるまで、父母との会話や、自分の成長への不安、また好きな人が出来たり、親との別れがあったり、家庭を築いたりと、という話。

お題に、"嘆き"、とあるので少し悲観な具合を想像してしまうところ、どうにかポジティブにポジティブにという気持ちで創作してましたね。
僕のTwitterでの創作のこだわりとして、毎朝の8時(言葉の添え木さんのお題を朝8時に頂くので)過ぎ(瞬発力)に投稿するというのと、実は、月曜日は「げ」火曜日は「か」のように、曜日の頭文字でスタートするということ、をルール付けしてやってるんですね!

このコオロギの話は絵本にしても面白そうだなあ。

コオロギの特徴として、羽音、となんか夜に鳴くイメージと、脱皮を繰り返す、鳴くのはオスがメスを寄せ付けたり、オスとのコミュニケーションで使うとのことで。

なぜ、佃煮になったことが光栄だったのでしょうかね。

月曜日、月の光が滲む、ではじまり
日曜日、月の光が滲む、で終わる
のが、綺麗にいったね!

面白く創作できました。

素敵なお題ありがとうございます!
いつもいつも!





さて、
9月は、舞台に立たせて頂きました!

撃弾家族さんの『THE TEST〜卒業の証〜』。
本当に久しぶりの外部の劇団さんでの出演で、緊張がありました。稽古から本番まで、とても素敵な時間で、良い経験と多くの反省、自分の糧にもさせて頂き感謝しております。

なにより、無事に終演できたのはお支え応援下さる皆様のおかげです。

ご来場頂いた皆様は本当にありがとうございました。

また劇場の皆様、スタッフの皆様、キャストの皆様、撃弾家族の皆様、本当に素敵な時間をご一緒に過ごさせて頂き、大変感謝しております。
和泉涼太は日々精進を重ねますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。

写真を貼りますね!
多くはゲネの写真です。

本当にありがとうございました!
この作品と、過ごした時間は、僕の宝物です。
この宝物を僕の人生に活かし生きます。



そして、現在は
次の作品の稽古に励んでます。
11月の公演です。
劇団Q+の劇団EXPO 2021参加作品
「十二人の地獄の裁判官」
です!

本来の稽古から1ヶ月遅れて参加となってしまい、恐縮なのですが、懸命に一心に作品に向かいます。


劇団Q+
「十二人の地獄の裁判官」
 作:弓月玲 演出:柳本順也

作品リンク
https://www.gekidan-q.com/nextstage/

劇場公演
11月13日(土)13時/17時
千本桜ホール
東京東横線 学芸大学駅 徒歩1分


配信公演
12月1日(水)21時~

【チケット発売中】
是非お早めにお買い求めください!
劇場公演はすぐ売り切れてしまいます。
2回しか公演もありませんので。

チケット
https://s.confetti-web.com/search_result.php?btn_submit=%8C%9F%8D%F5&search_text_post=gekidan-expo

劇団EXPOとは
http://bugtass-gk.jp/gekidan-expo/

◆「十二人の地獄の裁判官」のあらすじ
亡者の罪を裁いて魂の行き先を決める冥府の裁判官たち。うち十二人が集まり、一度は地獄行きが決まったある罪人の判決を再議することになった。既決の通り有罪で決着と思いきや、一人の裁判官が無罪を主張し始める。
極楽か地獄か。このまま行き先が決まらなければ魂は消滅してしまう……。
人間の罪に向き合い裁判官たちが下すお沙汰やいかに!

そうですね、
刺激のある稽古です。
いろんなアイデアが飛び交います。
今回は団員が6人、ゲストさんが6人という編成です。
ゲストさんの新鮮な感性に感化され、本当に稽古が楽しく、また厳しく、作品に熱を注いでいます!

今回の作品は、レジナルド・ローズ作「十二人の怒れる男」、または、三谷幸喜・作「12人の優しい日本人」が元になっている作品。
キャストの全員が出ずっぱりで、会話が進みます。集中をずっとしなくてはいけない、勿論、どんな舞台作品、どんな役を頂いても幕が開けば集中は袖にいても、しばらく出番がなくとも集中をしておりますが。袖にはけることが出来れば少しは緊張をほぐすこともできるでしょうが、ずっと板の上にいるというのは、集中力を使いますね。

是非、お楽しみ頂きたいですね!
お楽しみに!


俺の今後の活動、まとめ!


■11月 舞台

劇団EXPO 2021参加作品
劇団Q+
「十二人の地獄の裁判官」
 作:弓月玲 演出:柳本順也

出演します!



■11月 バンド

バンドやります! 
ズッキーニです。
あ、バンド名。
詳細は後ほど。

一年前くらいの映像ですね!




■Twitter 
毎日の恒例の言葉の創作とか 
https://twitter.com/1114Rock?s=09

フォローしてね♪

■YouTube 
一週間に一回、はなんかしらあげたい気持ち強し
厳しいなあ!

↑これは、1年くらい前のヤツー
いまはTwitterは毎日よく読んだり、投稿しているのだけれど
一年前は、まったくTwitterとかSNSを使用していなかったなあ
やっていれば良かったな
とても世界が広がる!
あっ!上の動画で
#rocknakotoba  のことがわかるよーん!






と、いった感じです!!!!


是非、お楽しみに下さい!




劇団Q+の詳細、また、Q+のいろいろな活動は下記から

劇団Q+ HP
https://www.gekidan-q.com/

劇団Q+ Twitter
https://twitter.com/gekidanq?s=09

劇団Q+ YouTube
https://youtube.com/channel/UCxskirQwyRAQPGTZjEWTzXw

劇団Q+の稽古終わりに歌ってみた
「SING with Q+」
https://t.co/20KHqutwcP








Rock me Baby!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?