見出し画像

★自己紹介★

初めまして。マカロンと申します!

私は2018年から2021年まで、N塾にて中学受験の勉強をしていました。第1志望の偏差値65のところにむけて必死に勉強していました。

……が、第2志望も第3志望も第4志望も落ちてしまい、

受かったのは第5志望だけ。

学校には入試の時初めて来たくらい、全くその学校のことをしりませんでした。(今通っている学校です)

夜9時まで塾で勉強し、夜12時まで夜食とともに勉強する。6年の後半は休日に遊んだことはいちどもありません。最低限の「勉強」はちゃんとしていました。塾を休んだことは3年間1度もありませんでした。特別いい成績ではないけれど、それでも真ん中のクラスを3年間維持していました。

御三家を目指す人ほど勉強はしていませんでしたが、並大抵(以上)の努力はしていました。

それでも最後の模試の偏差値相応のところ(第3志望)さえも受からなかった。

大抵の人は、この入試結果を「失敗」と捉えるでしょう。

でも私は失敗していないと思っています。

いや、本音を言うと失敗しちゃったかも?

それでも全く後悔はしていません。

過去の自分に助言はしたいけど、やり直したいとは思いません。

今の学校は自分に相応しいと思っています。実際友達もできて楽しく通っているので結果オーライ、かな。

なぜ私が失敗したと思っていないか。

なぜ私が第5志望しか受からなかったのか。

後悔はしていませんがそれでも第5志望しかうからなかったという事実はプライド的にショックではありました。

そのため「中学選びのコツ」「小6のうちにしといた方がいいこと」「中堅校志望の学習の仕方」等の受験生さんへの助言はもちろん、

今通う女子校でのブログや女子校のメリットなどを紹介出来たらなと思います。

よかったらフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?