見出し画像

34/50 祝!noteのフォロワーさん300人!

なんと!!
今日で、noteでのフォロワーさんが
300人になりました!
とても、とても、うれしい!!

まずは、見てくださっている方に大きな感謝を。

スキや、コメントを残してくださる方、
本当に励みになりました。
ありがとうございます。

この投稿を見てみると、6月10日時点で、フォロワーさん246人だったみたい。

「noteでのフォロワーさんが300人になる」

そんなことを何気なく書いてみたものの、
正直、苦しかったことも数多くあった。

自分の日記を読み返すと、こんなことが書いてあった。

6/18(金)
自分の発信に自信がなくなって、やめたくなる。
もっと軽やかに、自由にやりたいようにやれたらいいのに。
何にも縛られることがなかったら、自分はどうするだろう。
何をする?何になる?どうある?
すごく縛られている感覚でしんどい。
もっと自由に。もっと自分らしくあれるにはどうしたらいいのだろう。

6月中は、かなり悩みながら書いていたように思う。

フォロワーさんの数や、閲覧数や、スキの数や、すぐに見てとれる指標で、自分の価値をはかろうとしてしまうところもあった。

だから、何かに「縛られている」という感覚が強くなっていたのだろう。
何に縛られているわけでもなかったのにね…

この記事でも書いたけど、
「縛られている感覚」から解放されたのは、

「自分の内側の変化に集中すること」

そういった意識にシフトしてから、だいぶ楽になった。

文章を書くことによって、
どんな気持ちを味わいたいかを明確にした。
またまた日記から抜粋。

6月25日(金)
書くことによって、どんな気持ちを味わいたい?
「自分の考えを深めたい」⇨成長・よころび
「自分の考え方・生き方が、誰かの希望・安心につながれば」⇨よろこび・感謝
「一人ひとりのつながりを感じたい」⇨よろこび

数字に目がいきがちだったけど、自分のあり方への成長や、読んでくださった方にプラスになるきっかけになることが自分の喜びなのだと、気づくことができた。

そして、単にフォロワーさんを増やしたいというわけではなく、自分には、
「一人ひとりのつながりを感じたい」という望みがあるのだと知れた。

この2ヶ月の中で、多くのnoteの記事を読ませていただいた。
はじめは自分の書いた文章と比較する気持ちが生まれてきて、嫌な気分になってできなかったけど、自分の望みが「一人ひとりのつながりを感じたい」というところにあると気づけてから、記事を読むことが純粋に楽しくなった。

「この方の文章をもっと読みたい」
「おもしろい生き方をしているな」
「自分と似たような志をもってて応援したいな」

記事を読んでいて、心が揺れる瞬間がたくさんあった。
そういった経験ができたことも、この2ヶ月の大きな宝物。

これからも、ステキな記事や新しいnoterさんとの出会いが楽しみです。

画像1


それぞれが、自分の道を歩んでいます。
戸惑いや悩みもあるかもしれません。

でも、それは自分の道を選んで
突き進んでいるからだと思います。

だから自信は持てなかったとしても、
胸を張って。

誇れることだと思うからです。


下を向きながら、
うなだれながら歩いていた
過去の自分もいますが、
今は、そしてこれからは、
堂々と胸を張って、
自分だけのこの道を
歩いていこうと思います。


本当にいつもありがとうございます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました!!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。