見出し画像

11/50 本とCDを断捨離してみた

昨日、今日と雨の予報だったが、曇天ながら何とか持ち堪えている。
この機を逃さず、洗濯物を干せた。うれしい。

とはいっても、曇りがちの天気が続いていて、気分もなんだか晴れない。

そんな時には、自分でつくってみた元気が出るプレイリストの中から、今の気分で曲をチョイス♪

Mrs GREEN APPLE「ロマンチシズム」

WANIMA「ともに」

星野源「Hello Song」

気分はすぐ流されていく。
天気や、周りの環境や、人との関係によって。
曇っていく自分の気持ちを、いったんリセットするために、自分にとって心地の良いと思えることを選択する。音楽を聞いたり、甘いものをひとくち食べたり。
自分にとって気分の良い考え方を選択する。「本当に望んでいることは何なのか」を考える。

そうすると、解決の糸口が見つかり始める。

絡まった糸の渦中にいれば、解決策も見えてこない。いったん、絡まった糸から離れてみれば、全体が見えて、するすると糸がほどけてゆく。

♪ ♪ ♪

曲を聞いて気分が少し晴れたところで、今回のチャレンジは、「本とCDを断捨離する」

わたしにとって、本とCDはとても大事なものたちで手放し難いものたちでもある。

「シンプルで身軽な暮らしをしていきたい」

そのために、部屋の中を見渡して、毎日、何かひとつ手放してきたが、本とCDには、なかなか手をつけられないでいた。

これまでの2度の引越しで、かなり手放してきたつもりなのだが、それでも、「シンプルで身軽な暮らし」を目指す自分には多いと思える。

この投稿で書いてます。
結構読まれているようで、とてもうれしいです♡

♪ ♪ ♪

目を背いてばかりはいられないので、気合いを入れて断捨離することに。

まずは、棚から全部出して、ひとつひとつ手に取りながら向き合っていく。

【手放すかどうかの判断基準は2つ】
①また読みたい、聞きたいと思えるか。
②内容・中身を覚えているか。

CDに関しては、音楽以外に思い出の写真・動画の入ったCD-Rがかなりの枚数あったため、外付けハードディスクにまとめる案を思いつく。
その方がコンパクトになるし、今後、子どもが産まれて、写真・動画が増えていくことも予想される。その時にも、ハードディスクがあると保管に手間取らないだろうと思った。

そして、断捨離した結果、
本は58冊手放し、193冊に。
CDは26枚手放し、73枚に。

ミニマリストの方からすると、まだまだ多いと思いますが。
本好き、音楽好きの方からすると、少ないかな。

手放すことになった本やCDのうち、きれいなものは、リサイクルショップに持っていくことにした。書き込んでしまった本や、破れているジャケットのCDなどは、なくなく破棄させてもらった。

本とCDの断捨離は、わたしにとって精神的に骨が折れることだったけど、あらためて向き合うことができて、置いておくことだけが大切にすることとはいえないと感じられた。
本は読んでみて…、音楽は聞いてみて…、はじめて輝き出す。
手元に残った本やCDたちはあらためて大切にしようと思えたし、不思議なことに、ずっと気になっていた本や、新しい音楽との出会いも楽しみに思えるようになった。

やっぱり、わたしは本や音楽が好き。

これからも、とびっきりステキな本や音楽に出会いたい。


今日も読んでいただきありがとうございました♪

みなさんは、おすすめの本や音楽がありますか?
もしあれば、ぜひ教えてください。

わたしは、今、本では、
「すてきなあなたに2/大橋鎮子」
「緑の庭で寝ころんで/宮下奈都」

音楽では、
「Moving Days/Homecomings」
が気になっています。


サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。