見出し画像

フリマアプリを始めたら、まず知っておきたいこと5選

物を手放すときに、ぜひ活用したいもの。

それは「フリマアプリ」

うまく利用することができれば、必要な人に有効に使っていただくこともできるし、利益も得られることもできて、一石二鳥ですよね。

けれど、案外、時間も手間もかかるのも事実で。

出品準備、梱包、郵送と、細々とやるべきことがあって。見えない相手に届くからこそ、気を遣うことも多いように感じます。始めたばかりはスムーズにできず、失敗した経験も幾度とありました。

いかに負担を減らせるか。
滞りなく取引を終えられるか。

フリマアプリ初心者の私が、フリマアプリを始める前に知っておきたかったポイントをまとめてご紹介させていただきます。

013/100「フリマアプリを始めたら、まず知っておきたいこと5選」

1) 対応できそうな数だけ出品する

はじめは、2〜3品ほど出品する程度にとどめ、同時に売れたとしても対応できるようにしていました。
慣れてきてからは、出品した商品の反応を見ながら、出品数を調整するようにしています。私は全部で10品程度になるように出品しています。

2) 事前に配送方法の下調べを

配送方法によって配送料が異なります。配送料や手数料を差し引いた金額が売り上げ金額になることを考慮しておくことが必要です。目標の売り上げ金額を決めた上で、プラス配送料・手数料を上乗せしていく…という感じで出品する商品の金額を決めていきました。目安の金額が定まらない時は、同様の他の商品の金額を参考にしていました。

3) 事前に梱包のイメージを

商品によって梱包の仕方が異なり、大きさによって配送方法および配送料も変わってくるので、梱包の事前のイメージを持っておくといいと思います。梱包の仕方がわからない商品の場合、ネットで調べてみるとyoutubeなどでたくさん参考動画があがっているので、参考にさせていただいていました。
すぐに梱包できるように、緩衝材や封筒などの必要となる準備物も揃えておくと便利です。はじめは必要最小限でいいと思います。

4) 売り上げが○○円以上になるものに限定する

売り上げが少額すぎるものは、時間や手間が取られ、負担だけが増えていきます。私は、売り上げが500円以上となるものと決めて、それ以外は潔く処分することにしています。ただし、どうしても処分に困るものなどは、売り上げが少額であっても出品したことはありました。

5) ゆとりをもった発送日を設定する

発送までの日数を自分で設定できるので、ゆとりをもった発送日を設定していました。はじめは1週間。要領をつかんで慣れてきたら、2〜3日というように。気持ち的に余裕がもてるのでおすすめです。


売り上げは二の次。

無事に商品がお届けできるようにすること。
自分の負担にならない程度に続けていくこと。

この2つを意識すると精神的にも時間的にも、余裕が出てくるように思います。
無理のないように。なるべくラクに。

フリマアプリをうまく活用しながら、今後もシンプルライフを追求していけたらと思っています。



シンプルな暮らしを叶えるために、日々精進中です♩
マガジンには、今までの実践記録をまとめています。ぜひ、過去記事ものぞいてみてくださいね。

スキ、コメント、フォローいただけると、とても励みになります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。