見出し画像

子育て中の癒しキッチンアイテム3選

子育て中のみなさん、
今日もお疲れさまでした!

子育てに限らず、
お仕事、学業、何なら、
生きているってだけで何かと大変。

お疲れさま、ですね。

労わりの言葉を
ぜひご自分にかけてあげてくださいね。



もうすぐ一歳半になる息子を
ほぼワンオペ育児で育てている
毎日ですが、

料理の支度、
離乳食の準備、
離乳食を食べさせる。

家事・育児の中でも
最もといっていいほど、
労力を割かれる「料理系のこと」

息子は、食に興味のある子で、
「食べない」という悩みはほとんどなく、
その点は助かっていますが、

そうでなくても、
ごはんはあちこちこぼすし、
集中が切れて途中で椅子から降りたがるし、
最近は汁系のものをわざとこぼそうとする(涙)

「ぎょえーー(泣)」

って日々なってます。

そんな、ママの心労を
ほんの少し癒してくれるアイテム。

わたしが使っていて、
いいな♪と思っているものを
今日はご紹介したいと思います!


1.保温性の高い水筒

冬場ってこともあるかもしれないけど、
温かい飲み物を食事中はもちろん、
食後にほっと一息、飲みたくなる。

今まで、ポットで毎回沸かしていたが、
朝、大量に沸かしておいて、
水筒に入れておけば、
一日熱いままのお湯がすぐに使える。

離乳食の汁ものを薄めるのにも使えるし、
かなり重宝している。

ちなみにこれを使ってます!

たまたま家にあって、
保温性に優れているし、
見た目もシンプルでいい感じ。

2.いい香りのハンドソープ

最近、新調して使っているもの。

それが、Aesop(イソップ)のハンドソープ。

お店に行って実際に
手を洗って試させてもらって、
とても香りがよく、
心までほぐれていくような、
そんな心地よさがあった。

お値段もするので悩んだのだけど、
あの心地よさを毎日味わえるのなら、
と購入を決めた。

これが、もうほんと癒しで…

「手を洗う」って、
自分を労わってあげる行為でもある。

がんばったねとやさしく洗ってあげる瞬間。

柑橘系のやさしい香りに包まれる瞬間。

ふぅ、と一息。

手と心を休めて。

3.除菌消臭スプレー

あちこち、ごはんをこぼすので、
息子が自分で食べるようになってから、
良さそうな除菌スプレーはないかと探していた。

これは、デザインがかわいくて
一目惚れ!

でも、使ってみると、
見た目だけではなく、
中身もかなりいい。

手についても刺激性はなく、
おもちゃの除菌にも使える。

消臭力が高いので、
オムツのゴミ箱や
電子レンジなどにもシュッシュ。


それまで、テーブルリセットは気が重かった。

テーブルも、椅子も、床も、
めっちゃ汚れてる…

でも、これを使いはじめて、
お気に入りのスプレーなので、
まず、使うこと自体がうれしく感じるように。

そして、きれいになって、
気持ちもスッキリ、さっぱり!

リセットできたら、

ひと仕事終えたな、
がんばりました!

という気持ちになれる。



ちょっとの癒しで、
なんとか日々を乗り越えている。

ちょっとの癒しの瞬間を
その瞬間だけでも
じっくり味わって、
エネルギーを充電している。


今日も、わたしもお疲れさま。
がんばった!







サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。