見出し画像

24/50 ミラクル!新しい友だちができた?

家庭菜園で育てているオクラ。

朝、お水をたっぷりあげたのに、
昼過ぎに見ると、大きな葉が
くったりとへなっていた。

それだけの強烈な日差しと、酷暑。

熱中症には気をつけないと。
みなさんもくれぐれもお気をつけください。


さて、今日はミラクルなことが起きた!
「新しい友だちができる」

なかば、あきらめ気味で書いてみたこと。

こんな社会情勢だ。
妊娠中にぜひ参加しようと思っていた
プレママ教室、両親教室などは、
自治体も産婦人科も、のきなみ中止。

わたし自身も「密」になる場所は
お腹の子のことも考えると、
なるべく控えたい。

基本的にお家にこもってばかりいる状態で、新しい友だちなどできるなんて到底思えなかった。


が、しかし、ミラクルが起こった!


今日、日用品を買いにドラッグストアに行った。
ベビーグッズは買う予定にしていなかったが、
哺乳瓶を洗う専用洗剤など売っているのか、
一応チェックしに見ていたら、、、

いきなり声を掛けられた。

まず、思ったのは、、

「あ、怪しすぎる・・・・」


わたしは、かなり疑り深い方だ。

街中で声を掛けてくる人のほとんどは、
勧誘か宗教紛いの類だと思っている。

※これまで実際そうだったので…
クッキングスクール、読書サークルなどといった
抵抗感の感じにくい言葉で巧みに誘ってくるのだ。
(ちなみに騙された経験はないです。)


そんなこともあり、
かなり怪しんでいたわたしだったが、
話だけは聞いてみることにした。

その方は、子育て関係の団体をボランティアでされているらしい。
育児サークル的な?
あんまりよくわからなかったけど。

念のため、団体名も聞いておいた。
あとで調べるためにも。
(しっかりした団体なら検索で引っかかるはず)

話をしていると、

「大変ですよね…、すごいですね」

と言われたが、他人から見ると、今のわたしの状態って「大変」で「すごい」のかと驚く。大変なこともあるけど、そんな切羽詰まっていないし、お産は確かに不安だが、未来の自分がどうにかがんばってくれるだろうと呑気に構えている。

社会状況的に、今はイベントの開催を取り止めている状態らしいが、これからも定期的にしていくらしいので、よければ参加してほしいとのことだった。その後、LINEの交換をした。


こういう集まりってどんな感じなのだろう…

興味はあるが、「大変だね、しんどいよね」と、
たがいの不満を出し合うだけの場なのだとしたら、ちょっと避けたいなぁ。
(言葉きつめでごめんなさい…)


どんな理念を持って、
集まることでどんな価値を提供できるのか。
もし運営側になるのだとしたら考えたいな、
と思いながら話を聞いていた。
(こう思うと参加者として考えてないな…)

「新しい友だちができた!」かどうか、
ちょっと疑問点も残るが、
話しかけていただいたことで、
繋がりの種をもらえたこと。
コミュニティ作りについて意識できたこと。

それはありがたいことだなぁと思った。
知らない人と話するの、おもしろかった。


今日も読んでいただきありがとうございました。

いきなり予想もしなかった現実が目の前に訪れた時、どうしますか?

逃げる?

それとも、受け入れる?

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。